東京ガスグループトピックス

ごみを拾いながら地域の魅力を再発見◆地域おさんぽ型ごみ拾いin春日部

2022年5月30日

東京ガスでは2022年5月15日、埼玉県春日部市で地域のイベントなどを主催している「ナオナ」様と清掃イベント「はるたび!—おさんぽ型ごみ拾い—」を新型コロナウイルス感染症防止を徹底しながら実施いたしました。

「はるたび!—おさんぽ型ごみ拾い—」とは

参加者の方からも「かわいい」と好評だった、春日部在住のイラストレーターhal.さん作成のMAP

はるたび」は、<かすかべ、旅するように楽しもう!>をコンセプトに、春日部市の日常の楽しみ方を紹介するナナオ様の取り組みです。今回、東京ガスの地域貢献とコラボし、ごみ拾いをしながら町を探検し、オリジナルMAPを作ることで地域の魅力を再発見することを目指したイベント「おさんぽ型ごみ拾い」が実現しました。

東京ガス営業所がある春日部セントラルビルをスタートとし、ゴール地点まで300メートル圏内を拠点に、楽しみながらごみ拾いを実施。同時に防災クイズラリーも実施し、防災知識も高めました。

目次へ戻る>

イベント参加者さま・企業さま

参加者は、ナオナ様より地域の方へ募集を行ったほか、東京ガスでも地域の企業の方にお声がけをさせて頂き、
●一般参加者:41名
●企業参加者:4社 7名

・日本たばこ産業株式会社埼玉支社 様
・ネッツトヨタ東埼玉株式会社 様
・三井ショッピングパーク ララガーデン春日部 様
・春日部木材株式会社 様

計48名の方にご参加を頂きました。

東京ガス社員もスタッフとして参加し、受付や防災に関するクイズラリー出題、お客さまと一緒にごみ拾いを行うなど、当日の運営全般に携わりました。

目次へ戻る>

おさんぽ型ごみ拾い 当日の様子

東京ガスリビング営業部 広域センターの事務所があるセントラルビル・エントランススペースにて受付

地域の皆さま、参加企業さま、東京ガススタッフも一緒にごみ拾いをしました。
かすかべプラスワンサポーター取材の行政の方も参加くださいました。

小さいお子さんも、一生懸命ごみを拾ってくれました。

目次へ戻る>

防災クイズラリーを同時実施

おさんぽ型ごみ拾いと同時に、途中4個所で「防災クイズラリー」も実施。
(記事の最後に答えを掲載しています)

 
 

防災クイズの答え合わせを最後に実施。防災知識が為になったとのお声をいただきました。
ゴールに続々と集まったごみは、しっかり分別して取りまとめました。

目次へ戻る>

参加された方の声

実際に参加された方からは、以下の感想などを頂戴しました。

・地域の人に声をかけてもらえて嬉しかった。

・子どものゴミに対しての意識が高まったので大変有意義でした。

・MAP を記入しながら歩くことで、普段は気付かない通りやお店などを発見することができました。

・ゴミ拾いしながら、ガスに関する防災知識も知ることができ為になった。

目次へ戻る>

実施に向けた想い

犬の散歩に行くと道には意外とごみが落ちていることに気が付き、「ペットだけでなく、子どもたちにも危険なのでは」との想いから、朝にごみ拾いをすることが日課となりました。

道行く人が挨拶をしてくださったり、朝から気持ちがいいことに気が付き、「もっと多くの方とごみ拾いをしたい」という想いから、地域の皆様や企業に呼びかけを行い、このイベントが実現いたしました。

今回のイベントでは、近隣にお住まいの多くの方に参加いただき、楽しくゴミ拾いができました。参加された方はゴミの多さに驚いており、身近な取り組みを通じて、環境について考えるキッカケになれば嬉しいです。
今後も毎日コツコツごみ拾いを紡いでいくとともに、職場メンバーとともにキレイな街づくりに尽力していきます。

東京ガス リビング営業部 広域センター 工藤

東京ガスグループは、これからも地域に密着した企業として、地域行政と連動しながら安心して暮らせる街づくりに貢献していきます。

目次へ戻る>

(防災クイズの答え)

Q.お湯を沸かしているときに地震がきました。
 ガスコンロの火を消すタイミングとして正しいのはどれ?


① ゆれを感じたらダッシュで消しに行く
② ゆれを感じたら、大声を出して消しに行く
③ ゆれがおさまってから消しに行く

正解:③
熱くなったやかんのお湯で、やけどするキケンがあります。
震度5程度以上の地震発生時には、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
地震で大きく揺れているときは、危ないので、火に近づかないようにして、あわてずに、ゆれがおさまってから行動しましょう。

参考:地震や台風などの自然災害がおきたときは

Q.お家でガスくさいと感じました。
 あなたはどうしますか? 正しい行動はどれ?


① 換気扇のスイッチを入れる
② 窓を開けて換気する
③ タバコを吸って考える

正解:②
ガスくさい時は、電気のスイッチのオンオフや、火を使うのはキケンです。
あわてずに、窓を開けて換気をしつつ、ガス会社に連絡しましょう。

参考:ガス臭いときはは

Q.天ぷら油は、何℃になると自然に火がつくでしょうか?

① 100℃
② 250℃
③ 370℃

正解:③
火が無くても370℃を超えると発火します。ご自宅で揚げ物をする際は、「安全センサー」機能がついたコンロで調理しましょう。安全センサーがついたコンロは、鍋底が250℃になると自動消火します。

Q.エレベーターに乗っているとき地震が発生。
 外に出るための正しい行動はどれか。


① ドアをノックする
② 何回もジャンプする
③ 全ての階のボタンを押す

正解:③
全ての階のボタンを押して、最初に止まった階で降りましょう。

みなさんは何問正解したでしょうか?

目次へ戻る>

ページトップへ