事業紹介
カスタマー&ビジネスソリューション カンパニー
事業概要
お客さまの多様なニーズに応えるエネルギーとソリューションを提供
東京ガスグループは世界有数の市場である首都圏を中心に、ガス・電力事業で培ってきた約1,300万件の顧客基盤を有しており、さらなる成長に向けて、ソリューション事業ブランド「IGINTURE」を立ち上げ、ガス・電力に次ぐ第3の事業の確立していきます。
ソリューション事業ブランド「IGNITURE」では、お客さまや社会のニーズを先取りした「脱炭素」「最適化」「レジリエンス」の価値を提供するソリューションの拡充・体系化を進めていきます。
強み
首都圏を中心とした、お客さまアカウント数約1,300万件の強固な顧客基盤 ライフバル等の地域密着型ネットワークとお客さま宅での設備の設置や修理等に関する技術ノウハウ 脱炭素化に向けた現状把握・削減実行・情報開示のワンストップソリューション GX実現のみならず、DX実現を両立するソリューションの保有と拡大
事業戦略
ご家庭向けガス・電力・ソリューション事業
さらなる顧客基盤の増強を目指し、多様化するライフスタイルや価値観に応える商材や販売方法・販売エリアの拡大に注力します。具体的には、拡張性と柔軟性に優れた顧客管理システム「Kraken」を導入し、エネルギー料金施策の多様化と最適化を図ります。また、myTOKYOGASを活用したデジタルマーケティングやWeb販売の推進により、デジタル接点の拡大を目指します。
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ガス機器・水まわり機器の交換サービス「東京ガスの機器交換」はこちら
法人向け新規ソリューション事業
脱炭素化ソリューションは、お客さまの投資拡大に合わせ「商材」「販路」「収益ポイント」の磨き込み・多様化を図ります。並行して、生産性を高めるソリューション・安定したビジネスを実現するソリューションは、「価値」「技術」「販路」の観点でパートナー企業とともに拡充します。それらを適切に組み合わせ、お客さまのニーズに合わせて価値提供することで、新規ソリューション事業のスケール化を図ります。
2024年度の主な取り組み
用語注釈
Kraken(クラーケン):顧客・契約管理を行う外部パートナーのシステムで、電力・ガス契約の柔軟な運用を可能にする。
myTOKYOGAS:東京ガスが運営するWeb会員サービス。使用量確認・料金管理・キャンペーン参加などが可能。
IGNITURE(イグニチャー):東京ガスのソリューション事業ブランド。「脱炭素」「最適化」「レジリエンス」の価値を総合的に提供。