東京ガスグループトピックス

子育ての助けになりたい!◆絵本読み聞かせアプリ「みいみ」の取り組み

2022年8月12日

*撮影時のみマスクを外しております

東京ガスでは、お客さまの暮らしや社会に役立つさまざまな新規サービスの開発・提供を行っています。

そのひとつが、2019年12月に提供を開始した 絵本読み聞かせアプリ「みいみ」です。
プロのナレーターによる読み聞かせを楽しめたり、セリフの一部をキャラクターになりきって吹き替えて遊べる絵本読み聞かせアプリ「みいみ」は、「BabyTech® Award Japan 2021」アカチャンホンポ賞、「第2回日本子育て支援大賞2021」など、子育てに関する賞も続けて受賞しています。

東京ガスが「みいみ」の提供に至った背景や、今後の展望についてご紹介します。

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」はこちら

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」とは?

東京ガスと株式会社オトバンク(以下「オトバンク」)が共同開発した、親子のためのスマートフォンアプリ「みいみ」は、月額500円(税込)で、声優やナレーターが読み上げる絵本や児童書を聴いて楽しめるほか、絵本などに登場する人物やキャラクターのセリフの一部を吹き替えたり、吹き替えた作品を保存して楽しめるアプリです。

※実際のアプリ配信面とは異なる場合があります。

2019年12月より提供を開始し、当時約50冊だったラインナップは、現在約100冊まで増えました。

有名出版社の人気絵本を多数収録しているほか、東京ガスのキャラクター「パッチョ」が登場する「パッチョえほん」や、英語が学べる絵本、人気声優さんがナレーターをつとめる絵本など、多彩なラインナップを揃えています。

お子さんの年齢や学習状況に応じて、幅広くお楽しみいただけるラインナップとなっており、現在アプリダウンロード数は13万人を突破しています。(2022年7月末現在)

目次へ戻る>

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」が誕生した背景

「東京ガスがなぜ読み聞かせアプリを?」と疑問に思われる方も多いかもしれません。

「人によりそい、社会をささえ、未来をつむぐエネルギーになる」をグループの存在意義として掲げる東京ガスグループでは、ガスや電気といったエネルギーの供給に留まらず、生活に関するさまざまなサービスをご提案しています。

そのなかで、子育てをしているご家庭向けに新しいサービスが提供できないか、ということで注目したのが「絵本」でした。

当時、耳で聴くオーディオブック市場が日本にも広がり始めてきたタイミングであり、親子で絵本を音声つきで楽しむことができたり、寝かしつけやコミュニケーションに活用頂くことで、子育てに対する親御さんの負荷を少しでも軽減できるのではないかと考えました。

東京ガス くらしサービス事業推進グループ 清石

目次へ戻る>

子育ての助けになるために

リアルイベントで、お客さまの声を聴いている様子

そこで、オーディオブック事業のリーディングカンパニーであったオトバンク様と共同開発を行い、絵本読み聞かせアプリ「みいみ」をリリースするに至りました。

当社として子育て層のお客さま向けに特化したスマートフォンアプリを提供するのは初めての試みだったので、企画からリリースまで様々な苦労がありました。
特に、サービス設計段階では、お客さまがどのようなコンテンツを求めているのかという点や、お子さまがどのようにアプリを利用するか等、様々な観点を踏まえてオトバンク様と議論を重ね、アプリのデザインや配信作品の選定を進めました。また、社内で子育てをされている方にインタビューをしたり、一般の方にアンケート調査を行う等生の声を集め、みいみを実際に使うことになるお客さまの解像度を高めて行きました。

オトバンク 加藤さまより

オトバンクは、本を耳で楽しめる「オーディオブック」の制作・配信に取り組んでまいりました。

東京ガス様とは、これまでの知見を活かしながら、音声コンテンツを活用して生活を豊かにする取り組みに挑戦しています。これからも「音」と「絵本」を起点に親子のコミュニケーションをサポートし、子育てを応援していきたいです。

株式会社オトバンク オーディオブック事業部 加藤さま

目次へ戻る>

お客さまの声・評判は?/活用されているシーン

「みいみ」をよくご活用いただく場面の一つが、おやすみ前の寝かしつけ時です。

  東京ガスの調査では、6歳以下の子を持つママの約7割が毎日寝かしつけをしており、パパの約7割が週に1回以上寝かしつけをしていることがわかっています。  

 
一方で、「子どもが寝付くまでに時間がかかる」「なかなか寝てくれない子どもにイライラしてしまう」といった声もあり、寝かしつけに苦労しているママやパパが多いことがわかります。

そこで、「みいみ」では画面を暗くできる機能を搭載し、暗い寝室でも読み聞かせをしやすくしているほか、寝かしつけに効果が期待できる音を含んだ、「寝かしつけに特化したオリジナル作品」の配信も始めております。

「きく」機能で親子一緒に物語の世界に飛び込んだり、「つくる」機能でお子さまの声を収録してみたり・・・みいみは、親子のコミュニケーションをもっと豊かにするお手伝いをしています。

キャラクターになりきってセリフの一部を自分の声で吹き替えられる機能や、クスッと笑えるボイスチェンジ機能などもご好評いただいており、紙の絵本にはないデジタルならではの楽しみ方ができるようになっています。

東京ガス くらしサービス事業推進グループ 西本

 
「みいみ」をご活用いただいているユーザーのみなさまからは、以下のようなお声を頂いています。

・ネットの動画サイトは子どもに見せたくない内容があったり、延々と見続けてしまう懸念があった。みいみはコンテンツが子ども向けに厳選されているため安心できる。

・画面を暗くできる機能が、寝かしつけの時にとても役立っている。

・自分が忙しいときでも子どもに絵本を見せることができ、本の種類も沢山あるのがよい。

・以前は動画サイトに夢中だった娘が、みいみに出会ってからは「絵本を見たい」と言うようになった。また、広告や望まない関連動画などが出てこないのが助かる。

目次へ戻る>

子育てに関する各賞の受賞

これまでに、子育てに関する各賞を受賞しています。

第2回日本子育て支援大賞2021

一般社団法人日本子育て支援協会が主催する、「第2回 日本子育て支援大賞2021」を受賞しました。
選評として「本の読み聞かせを役柄を決めてセリフの吹き替えを楽しんだり、プロのナレーターバージョンがあったりと、多様な楽しみ方で想像力が高まってお子さんが本を好きになりそうですね。」とコメントを頂戴いたしました。

 
 

BabyTech Award Japan 2021 アカチャンホンポ賞

株式会社パパスマイルが主催する「BabyTech Award Japan 2021」において、全国のアカチャンホンポ従業員の投票により選出されたアカチャンホンポ賞を受賞しました。

選評として「赤ちゃんのいる暮らしの中で、ママやパパをはじめとする子育てに関わる多くの方が経験する読み聞かせですが、中には、苦手な方もいらっしゃると思います。また、時間をつくれないこともあるかもしれません。そんな時は、無理をしないでテクノロジーに頼ってほしい、と私たちは考えます。
『みいみ』はきっと強い味方になってくれると思います。」とコメントを頂戴しました。

目次へ戻る>

さらなる子育て支援を目指して

みいみでは8月から、全編英語音声で読み聞かせが楽しめる昔話の配信を開始しました。
これはユーザーのみなさまからかねてよりいただいていたご要望で、当社としてもお子さまが幼少期から気軽に英語に触れられる良いきっかけになると考え、実現に至りました。
このように、今後もみいみは、お客さまの声に耳を傾けながらサービス改善を続け、より楽しくかつ快適にみいみをお使いいただけるように努力していきます。

 
東京ガスグループは、今後も「みいみ」等をはじめ、お客さまに寄り添ったサービスの提供をおこなってまいります。

目次へ戻る>

ページトップへ