お知らせ

BabyTech Award Japan 2021でアカチャンホンポ賞を受賞!東京ガスの絵本読み聞かせアプリ「みいみ」

2021年12月7日
東京ガス株式会社

このたび、東京ガスが提供する絵本読み聞かせアプリ「みいみ」が、株式会社パパスマイルが主催する「BabyTech Award Japan 2021」において、全国のアカチャンホンポ従業員の投票により選出されたアカチャンホンポ賞を受賞しました!

写真左から、株式会社オトバンクの久保田裕也社長、株式会社赤ちゃん本舗の味志謙司社長、東京ガス暮らしソリューション技術部長の門正之

12月1日に東京都立産業貿易センターで行われた授賞式には、東京ガス暮らしソリューション技術部長の門正之と、共同提供会社である株式会社オトバンクの久保田社長が出席しました。

東京ガスはこれからも、多くのお子さまとご家族に絵本の世界を楽しんでもらえるようより一層努めてまいります。

株式会社赤ちゃん本舗さま選評

赤ちゃん本舗は、テクノロジーで育児をサポートすることで、赤ちゃんとのふれあいの時間や笑顔を増やしたいという考えのもと、ベビーテックを支援しています。
このたび、弊社従業員が選んだのは、絵本の読み聞かせアプリ『みいみ』です。
赤ちゃんのいる暮らしの中で、ママやパパをはじめとする子育てに関わる多くの方が経験する読み聞かせですが、中には、苦手な方もいらっしゃると思います。また、時間をつくれないこともあるかもしれません。
そんな時は、無理をしないでテクノロジーに頼ってほしい、と私たちは考えます。
『みいみ』はきっと強い味方になってくれると思います。

受賞者のコメント

●東京ガス暮らしソリューション技術部長 門 正之

この度はこのような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。
実際にアカチャンホンポで働く従業員の皆様に選んでいただいたこと、一同大変うれしく思っております。
私たち東京ガスはエネルギーだけではなく、お客さまの生活を多角的にサポートしていきたいと考えております。
みいみを通して、子育てをしている皆様のお力になれますと幸いです。

●オトバンク社長 久保田 裕也

この度は大変栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
私たちオトバンクは、聞き入る文化によって生まれる視覚と聴覚のバランス感覚、目が不自由な人々や高齢者へのバリアフリーの達成、出版文化を促進することで、少しでも日本文化に貢献したいという企業理念のもと、音で遊べる絵本アプリ「みいみ」の開発を通して、『音』と『絵本』を起点とし親子のコミュニケーションをサポートし子育てを応援してまいりました。
この度の受賞を大きな励みとして、より一層精進してまいります。

BabyTech Award Japan 2021とは

今年で3回目を迎えた、ベビーテック専門メディア「BabyTech.jp」を運営する株式会社パパスマイルによる国産ベビーテック商品・サービスを表彰するイベントです。

※「ベビーテック/BabyTech」は株式会社パパスマイルの登録商標です。

みいみとは?

東京ガスが2019年12月、日本最大のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営する株式会社オトバンクと共同で提供を開始した絵本読み聞かせアプリです。

約100冊の絵本や児童書を配信し、毎月新しい作品が追加されます。(対象年齢:0~8歳)

「1日の終わりをみいみで笑顔に!」

プロのナレーターによる絵本などの読み聞かせを楽しめる【きく機能】や、セリフの一部をキャラクターになりきって吹き替えて世界に一つだけの本を作って遊べる【つくる機能】があり、様々な方法でお楽しみいただけます。

寝かしつけのシーンでご使用いただいているご家庭も増えています。

ぜひご活用いただき、おやすみ前のお子さまとの楽しい時間をお過ごしください。

「みいみ」ダウンロードはこちら

(1)スマートフォンアプリ「みいみ」をダウンロード
(以下のURL、またはAppStoreもしくはGooglePlayで「みいみ」で検索)

(2)画面表示に従い「みいみ月額会員」へ登録
→全ての作品がお楽しみいただけます

※「みいみ月額会員」にご登録いただきますと1か月は無料で「みいみ」の全作品をお楽しみいただけます。
(2か月目以降は月額課金が発生いたします)

ページトップへ