東京ガスグループトピックス

効率的な家事・時間のゆとりを創出「ランドリースペース」の企画開発◆リストデベロップメント×東京ガス

2023年12月23日

共働き世帯の増加等に伴う家事の時短ニーズへの対応として、お客さまからの声や、両企業の社員の声など、リアルな声を反映し生まれた「ランドリースペース」。

マンションへの導入が難しいとされているガス衣類乾燥機を設置し、衣類を「洗う・乾かす・畳む・しまう」を一つの場所で完結する「ランドリースペース」開発へ、マンションデベロッパーのリストデベロップメント様×東京ガスの取り組みをご紹介します。
 

共働き世帯の生活をサポートする「ランドリースペース」企画開発の背景と想い

リストインターナショナルリアルティ株式会社「リストレジデンスセンター南パークサイドテラス」ご担当者さま

共働き世帯の増加による家事負担軽減のニーズや、花粉・黄砂などの外部環境などの影響から、乾燥機能付きの「ドラム式洗濯乾燥機」を利用される方や、洗濯物を室内干しする方が増え、洗濯用洗剤のテレビCM などでは、「室内干し対応」のフレーズも多く見られます。

しかし「電気式の乾燥機」は、乾燥時間が長いこと、「室内干し」においては、生乾き臭や、部屋の美観が損なわれるといった、「洗濯」における課題は未だ解決されていないことも多く、特にお子さんがいらっしゃるご家庭では、洗濯・乾燥に手間や時間がかかり困っているという声も多く聞かれます。

そこで、新築マンションにおける「忙しい共働き世帯・子育て世帯」をサポートするソリューションとして、「ガス衣類乾燥機 乾太くん」を軸に魅力的な「ランドリースペース」の企画・開発をリストデベロップメント様×東京ガスとで取り組みました。

目次へ戻る>

「時間のゆとり」を創出!マンションでの「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の導入に向けて

■時短・家事ラク「時間のゆとり」を創出する「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の導入

時短をしたい家事の1位に挙げられることも多い「洗濯」。天候に左右されたり、乾燥にかかる時間など、「洗濯」を軸に生活行動を決める必要もありましたが、新築マンションにおける「忙しい共働き世帯・子育て世帯」をサポートするソリューションとして、電気式衣類乾燥機のおよそ1/3の時間で乾燥を完了できる「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の導入を検討し、「時間のゆとり」を創出することを目指しました。

天候や花粉などを気にせず、いつでも洗濯物を乾かすことができる「衣類乾燥機」。「電気式」と「ガス式」がありますが、コインランドリーやクリーニング店などで使用される乾燥機のほとんどはガス式です。

ガス式の最大のメリットである「圧倒的なパワーでのスピード乾燥」を特長とした「ガス衣類乾燥機 乾太くん」は、電気式のおよそ1/3の時間で乾燥を完了でき、発売開始から40年近くたった今も、愛され続けている衣類乾燥機です。

ガス衣類乾燥機 乾太くんの情報はコチラ

目次へ戻る>

■マンションで「ガス衣類乾燥機 乾太くん」を導入する上での課題と工夫

 
「ガス衣類乾燥機 乾太くん」のマンションへの導入にあたっては、設置場所における課題があります。

ガス衣類乾燥機は使用時の湿気などを屋外に排出するための排湿管を設ける必要があり、住戸中央部に浴室や洗濯機置場が配置されることの多いマンションでは、その排湿管(ダクト)が一戸建と比べると設置しにくい状況です。

また、洗濯機の上へ衣類乾燥機を設置する場合、天井裏の配管スペースが必要なマンションの場合、十分な天井高さが確保出来ないという課題もありました。

そこで、両社で議論を重ね、「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の上部の排湿管前のスペースは可変式の収納棚とすることなどでスペースの有効活用を検討、排湿管等の設置にコストがかかる分、「洗濯」が楽しくなるような魅力的な「ランドリースペース」を企画開発しました。

目次へ戻る>

新たなライフスタイルに対応した「ランドリースペース」の企画開発

「ガス衣類乾燥機 乾太くん」を導入することで、干す手間を含めた乾燥時間自体の短縮はもちろん、複数の場所を移動して行っていた「洗う・乾かす・畳む・しまう」を一つの場所で完結させることで、従来の洗濯にかかる家事時間を短縮し「時間のゆとり」を創出することを目指しました。

「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の上下部分を収納として活用し、収納部分含めたモックアップ(試作模型)を普段から洗濯をしている生活者の方々にご体感いただき、意見を結集・反映いたしました。
 

 
「ガス衣類乾燥機 乾太くん」を目線の高さに配置することで、洗濯物の出し入れをし易くしました。

また、上下に専用の収納スペースを設計し、下部には洗濯かご・ボトル類が収納できる引出しや、乾いた洗濯物がその場で畳めるスライド棚、上部にも排湿管前を有効利用した吊戸棚を設けました。

更に洗濯機置場の上部には、可動式のハンガーパイプを設け、洗濯物の一時干しスペースとしています。

「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の設置スペースは、将来の買い替え・サイズ変更(スタンダードタイプ:3kg・5kg・8kg、デラックスタイプ:6kg・9kg)も可能なように設計しています。

ランドリースペース

目次へ戻る>

お客さまの反応と両社担当者コメント

~採用物件「リストレジデンスセンター南パークサイドテラス」
ランドリースペース・ガス衣類乾燥機 乾太くん のお客さまの反応~

ファミリー、DINKS の方々と様々な方から、お問い合わせをいただいておりますが、多くの方が洗濯についてのお悩みを抱えており、お客さまからはとても好評です。

一般的な新築分譲マンションですと、「室内用物干し竿」や「浴室暖房乾燥機」などは標準設備として備わっていることも多いのですが、「ガス衣類乾燥機 乾太くん」が標準設備として備わっていることは少なく、周辺物件と比較検討されている方からはとても驚かれ、差別化を図ることができていると感じています。

今回、両企業の議論と、リアルな生活者の声を反映することで、利便性が高く魅力的な「ランドリースペース」が完成しました。洗濯にかかる家事時間を大幅に短縮でき、ご家族やお子さまとの時間、日々の疲れから一息つく時間など自分自身の生活をもっと豊かにすることが出来ると考えています。

リストデベロップメント株式会社 企画設計部 登坂様

~東京ガス 担当者のコメント~

ご使用者の満足度が高いことも評価され、リストレジデンスセンター南パークサイドテラスでは、「ガス衣類乾燥機 乾太くん」の全住戸採用が決定しました。

今後、ニーズはますます高まることが想定され、「家事を楽に」「暮らしにゆとり」を実現するご提案を通じ、より良い暮らし、新しいライフスタイル創出をサポートしていきます。


東京ガスグループはこれからも、お客さまの暮らしに寄り添い、最適なソリューションをご提案してまいります。

東京ガス 総合設備事業部 集合住宅営業 橋口

目次へ戻る>

【ランドリースペース導入物件】「ガス衣類乾燥機 乾太くん」を標準採用!
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

新築分譲マンション「リストレジデンスセンター南パークサイドテラス」は、複数の大型施設や生活利便施設が集まる横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩12分。

物件のコンセプトは「PEAK&PARK」。人生のピークを、豊かな自然のある公園に囲まれたこのマンションで迎えてほしいという想いが込められています。

設備面でも、これから子育てを始める世代や、ご高齢のお二人でゆっくり過ごしたいという方まで、どんな方にも満足してもらえることを目指し、全戸のランドリースペースに「ガス衣類乾燥機 乾太くん」が標準採用されています。

リストレジデンスセンター南パークサイドテラスHP

目次へ戻る>

ページトップへ