TOPICS
お客さまによりそったエネルギー・サービスの提供
東京ガスは、英国エネルギー業界で急成長中のオクトパスエナジー社とTGオクトパスエナジー(株)を設立し、2021年11月に新ブランド「オクトパスエナジー」のサービスを開始しました。
ユーザーフレンドリーなサービスを実現
オクトパスエナジーでは、独自のデジタルプラットフォーム「クラーケン」で様々なサービス・顧客情報を一元管理することにより、オペレーションの効率と柔軟性を上げ、「シンプル」「カンタン」「フレンドリー」なサービスを実現しています。たとえば、シンプルなつくりのウェブサイトでは、料金シミュレーションからお申し込みまでを簡単に行うことが可能です。また、お申し込み後のお客さま対応においても、それぞれのお客さまごとに、常に同じカスタマーサポート担当・チームが対応することであらゆるお問い合わせに対して常にワンストップでサポートを提供する等、ユーザーフレンドリーなサービスを大切にしています。顧客エンゲージメントを重視したデジタルコミュニケーションを活用することで、お客さまに寄り添ったエネルギー・サービスの提供を目指しています。
環境にやさしいエネルギーを、よりお求めやすく、身近なものに
オクトパスエナジーでは、環境にやさしいエネルギーを供給することで、お客さまの生活をより良くしていきたいと考えています。その第一歩として、沖縄県を除く46都道府県で実質再生可能エネルギー100%の電気料金プラン「グリーンオクトパス」を提供しています。非化石証書を組み合わせることでCO2排出量実質ゼロを実現するとともに、一般的な料金プランにも見劣りしない価格設定で、脱炭素時代にフィットしたサービスを提供しています。また、ご家庭での電気自動車の充電に実質再生可能エネルギー100%の電気をお得にご利用いただける「EVオクトパス」もベータ版として提供を開始しており、お客さまからのご要望をお聞きしながら、より使いやすいサービスへと改善していきます。
今後もオクトパスエナジーは、テクノロジーの力で、お客さま、地球、社会のために、より良いエネルギーのあり方を提案していきます。
社会へのインパクト
- 実質再生可能エネルギー100%電力料金プランの提供によって、再生可能エネルギーの普及・拡大に貢献
- 環境価値の高いエネルギーを手頃な価格で提供することによって、持続可能な社会の実現に貢献