東京ガストピックス

親子で楽しく「防災」を学ぼう! ◆ウェブサイト「キッズ防災」公開◆

2021年1月17日

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から、本日で26年が経ちます。コロナ禍のなか「防災のあり方」も新たな一歩を進み始める年となりそうです。
今日はいま一度、家族で「防災」について見直してみませんか?
 
東京ガスはこの度、クイズや動画で楽しく防災を学べる「キッズ防災」ウェブサイトをオープンしました。
自然災害は、いつどこで起こるかわかりません。また、発災時に大人がそばにいないことも考えられます。
ぜひ、家族で防災について話し合う際の参考として本サイトをご活用ください!
 
▼「キッズ防災」ウェブサイトはこちら
https://www.tokyo-gas.co.jp/scenter/bousai
 

◆クイズや動画で楽しく学べる!◆
「キッズ防災」メインコンテンツ

◆ぼうさいクイズ特番「こんなときどうする?」
大きな地震が起こったとき、きみならどうする?地震発生時の行動やライフラインが止まってしまった時の食事などについて理解を深め、防災に関する知識や日頃の備えについてクイズを通じて学びます。クイズに1問正解するごとにもらえるぼうさいアイテムをすべてゲットして、ぼうさいクイズマスターを目指そう!
 
◆紙芝居「カエルくんのマイコンレスュー」(動画)
カエルくんといっしょにマイコンメーター(ガスメーター)の安心機能や復帰方法を学びます。
 
◆ぼうさいソング「うんちができない!? ~トイレをそなえようのうた」(動画)
自宅の水洗トイレが使えなくなった時のために、携帯トイレを備えよう!楽しいメロディーに載せて、トイレの備えを学びます。
東京ガスは、首都圏のライフラインを担う企業として、これからも「災害に強い街づくり」への貢献を目指してまいります。


▼「キッズ防災」ウェブサイトはこちら
https://www.tokyo-gas.co.jp/scenter/bousai

ページトップへ