東京ガストピックス

東京ガス防災イベント◆『アウトドアから防災を学ぼう!』開催

2019年11月7日

アウトドアで使うアイテムには、じつは防災にも役立つものが色々あります。

アウトドアを通して楽しく「防災」を学ぶほか、「災害時のトイレ対策」、「消防ポンプ車・東京ガス緊急車両との記念撮影」、「火おこし体験」など、さまざまなプログラムをご用意しています!
ぜひお越しください♪ 

◆イベント概要◆

●日時:2019年11月24日(日)  10:00~16:00
●会場:ガスミュージアム
●参加費・入館費:無料
 
プログラムによって、開催時間が異なりますので、詳細はWebページにてご確認ください。
 
イベント詳細はこちらから
 
会場へのアクセスはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆主なプログラム内容◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆アウトドア×防災

「暮らしの中の防災」をテーマにアウトドア用品を使ってみましょう!いざという時に役立つアイテムをご紹介します。(協力:mont-bell)
(1)テントってどう組み立てるの?
(2)緊急の時のお水を確保しよう!
(3)スマホの充電どうしよう?

◆煙体験ハウス

もくもく煙から身を守る体験をしましょう。
(協力:小平消防署)

◆消防車・緊急車両と一緒に記念撮影

子供用制服を着て、「消防ポンプ車」や「東京ガス緊急車両」と一緒に記念撮影ができます♪
(協力:小平消防署)

◆災害時のトイレをそなえよう!

災害時に「トイレが使えないとどうなってしまうのか」「どのようなそなえが必要なのか」を教えてもらいましょう。

◆身近な材料で火をおこそう!

家にある身近な道具や材料を使って、火を上手におこし、お湯を沸かす体験を通じて火の扱い方を学びましょう。

◆工作教室「ガス管キャンドル作り」

本物の「ガス管」を使って、もしもの時にも役立つカラフルなキャンドルを作ります♪

◆東京ガスの地震防災対策

「ガスメーター」の復帰操作方法や、東京ガスの地震防止対策をご紹介します!

◆防災マップなどで地域の防災情報をチェック!

ハザードマップにシールを貼って、自宅周辺の防災情報をチェックしましょう!
(協力:小平市・東久留米市・東村山市)
 
 
イベント詳細はこちらから
 
会場へのアクセスはこちらから
 
-------------
東京ガスに関するお手続き・お申込みなどはこちらから
https://home.tokyo-gas.co.jp/procedure/index.html

ページトップへ