Welcome PACCHO SITE パッチョサイト

パッチョ、じぶんさガスのたび。

じぶんさガスのたび。 パッチョが、東京ガスのキャラクターとして、「じぶんさガス」のたびに出た!?ガスがご家庭に届くまでのストーリーをご紹介します!途中のクイズにもチャレンジしてね!

このマークをクリックすると、クイズがでるよ!

Prologue プロローグ

ある夜。ぼくはいつものバーで、いつものように、女の子のハートに火をつけようとしていたんだ。

「わたし、前から聞きたかったことがあるの」「なんでも言ってごらん」

「ガスってどこからやってくるの?」「・・・なぜそんなことを聞くんだい?」

「え、まさか知らないの?いったい何年ガスのキャラクターやってるのよ?」「し、知らないわけないさ、ガスはね、えっと・・・あれ?」「・・・」

「あなたじゃ、わたし、燃えないわ」

ガーーーーン

たしかに、ガスのキャラなのにガスのこと、そんなに知らないや。

そのときから、ぼくの「じぶんさガスのたび」がはじまったのです。

Episode1 ガスはどこから来ている

こいつをたどれば、どこからくるかわかるにちがいない。

ガスメーター

「あらかわいい青たぬき」「一応くまだってば、しかも火ぐま」

「ねぇねぇ、ガスってどこからくるの?」「あっちのほうに、行ってごらん」

ガスのバスに乗って、見に行くよ。 ご家庭と同じ都市ガスで走っています。パワフルなのにエコ、なんです。

ガスで走るクルマ

なんか旅番組ぽいね。

Episode2 こんなところにもガスが!

選手もがんばってるけど、ガスもがんばってるんだね。 ガスの大切な仕事のひとつに、空調もあります。暖房だけじゃなく、冷房もできるんです。たとえば、東京ドームのような大きな施設にも。ガスの快適な空調が役立ちます。

ガスで冷暖房

でかっ!おしりがキュッとなっちゃう。 新宿の地下にある、世界最大級の地域冷暖房センター。複数のビルの空調と給湯を担いながら、災害時のエネルギー供給にも貢献しています。冷暖房は、一か所にまとめたほうが省エネ&省スペース。これ一台で、超高層ビル3棟分を冷房できるそうです。

地域冷暖房センター

これも調査の一環なのだ。あんこ多めでよろしくね。 炎がつくるおいしい味 パリっと、サクっと。みんな大好きなあの味も、ガスの炎がつくっています。

ふぅ・・・。あっ!

あれ、見たことあるやつだ!

登ってみたよ。

ガスタンク

「ガスの基地があるから行ってみなよ」「ぼくの前に立たないでもらえる?」

Episode3 ここからガスが運ばれる!

人もクルマもガスも、橋を渡るんだね。 ガス橋 ガス管には、橋を通っていくものもあるんです。ガスの基地から家庭まで、できたでのガスをムダなく運びます。

この場所、デートに使っちゃおう。

なんだこれ。カメの卵か。かわいいな。

ガスの基地

ガスって、もともと液体だったんだ。やはりな。

ガスを気体に

「万が一漏れたときに分かるよう、わざとにおいを気体のガスにつけて・・・」「そんなことより、今度デートに行かない?」

ガスの豪華客船だ!ぼくは酔うからムリムリムリ。

タンカーで輸入

たくさんの人の手で大切につくられ、運ばれているガス。まさにこの海の、いや地球の、いや宇宙のように大きな愛の結晶なのだな。

Ending. エンディング

数日後

「ということであつこさん、ガスについてくわしくなったよ」「なんかたくましくなったみたいね」「今日は、さよならを言いにきた」「え?」

「ガスの話をネタに、世界中の女の子のハートに火をつけにいってくるぜ。アバヨ!」

おしまい。

うーん。ガスにくわしいだけじゃモテないなぁ。プリけつなのに。なぜだろう。

ページトップへ