お知らせ

「省エネ教育プログラム」が第17回キッズデザイン賞の奨励賞 キッズデザイン協議会会長賞を受賞!

2023年9月20日
東京ガス株式会社

 東京ガス株式会社(社長:笹山 晋一、以下「東京ガス」)が推進する「省エネ教育プログラム」(脱炭素型ライフスタイル推進 省エネナッジ教育、以下「本プログラム」)が、このたび、第17回キッズデザイン賞において、「奨励賞 キッズデザイン協議会会長賞」を受賞しました。
 なお、今回の受賞は、株式会社 住環境計画研究所(代表取締役会長:中上 英俊、以下「住環境計画研究所」)との連名受賞になります。

作品名 脱炭素型ライフスタイル推進 省エネナッジ教育
賞名 奨励賞 キッズデザイン協議会会長賞
※3つの部門テーマそれぞれにおいて、優れていると評価された作品に贈られる賞です
部門 子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門 消費者育成部門*1
受賞理由
(審査員コメント)
省エネルギー教育は学校現場でも重視されるプログラムのひとつであるが、それが家庭での行動にも
影響することを示しており、結果としてCO2排出量が減ることが明らかになった点で社会提案性が高い。
4年間で1万人の子どもが受講しており、リサーチとしても信頼性がある。

 本プログラムは、東京ガス都市生活研究所と住環境計画研究所が2017年度から2020年度の環境省の実証事業で開発した教育プログラム*2であり、実施することで家庭のCO2排出量を約5%削減することを確認しています。

本プログラムの教材

省エネ教育後のCO2削減効果(ガス・電気合計)*3

キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)について

多様なステークホルダーとともに子どもの未来が持続的で明るいものであるように、「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から、子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するものです。

KIDS DESIGN AWARD 2023

東京ガス都市生活研究所について

1986年7月に設立されました。社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析をもとに、将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者のより良い暮らしのためのさまざまな提言を行っています。

 東京ガスは、今後も自治体等と連携し、本プログラムの普及に取り組むとともに、CO2排出量削減や、環境意識の向上に貢献してまいります。

ページトップへ