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くらしのお困りごと解決
ご家庭向け分野では、住宅設備関連サービスに加え、家事支援、見守りサービスを拡充することにより、くらしのお困りごと解決に貢献しています。
くらしの見守りで「安心」を提供
東京ガスグループはこれまで、エネルギーの安定供給を通じて安心・安全な暮らしの実現に貢献してきました。近年では、超高齢化社会を見据え、単身高齢者とそのご家族に安心を提供すべく、見守り関連サービスを拡充しています。
たとえば「らくらく見守りサポート“もしものたより”」は、毎日開閉するドアにセンサーを設置し、開閉が24時間無い時に東京ガスからお電話で安否を確認、安否が確認できない場合には見守るご家族にメールでお知らせする、お手軽でシンプルな見守りサービスです。また、シニアケアサポートサービス「ライフリズムナビ+HOME」※1は、非接触型マットセンサーや温湿度センサー等を活用し、離れて暮らす単身高齢者の日々の睡眠状態・生活リズムを見守ります。高齢者の方に心理的、肉体的な負担をかけることなく、睡眠の質や生活リズムの確認を可能とし、ご家族によるケアサポートを実現します。
※1 「ライフリズムナビ」はエコナビスタ(株)の登録商標です。
ハウスクリーニングで「心のゆとり」を提供
近年、共働き世帯や高齢者の増加といった社会構造の変化に伴い、家事支援サービスへのニーズは急速に高まっています。共働き世帯においては、特に「掃除」が時間的・精神的に大きな負担になっているとの調査結果を踏まえ、東京ガスは2021年5月より、高品質なハウスクリーニングサービスの提供を開始しました。お客さまの気持ちに寄り添い、注文から支払い、クリーニング作業まで、ストレスなくご満足いただけるサービスを提供しています。これにより、お客さまの手間を軽減し時間を創出するとともに、女性の活躍推進やジェンダー平等にも貢献しています。
社会へのインパクト
- デジタル技術・通信インフラの活用によって、健康的な生活の確保に貢献
- 家事労働を認識・評価することによって、ジェンダー平等の実現に貢献