東京ガスグループ採用情報

社員メッセージ

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お仕事紹介

ガス栓の開閉やガス機器の点検を通じて、街で暮らす人達の安心・安全をサポートする仕事です。

私は転居などに伴う、ガス開閉栓業務を主に担当しています。ひとり暮らしをしている学生のみなさんは、引っ越し先でガス会社の人にガス栓を開けてもらったことがあるのではないでしょうか。実は人が住んでいない部屋のガス栓は、安全のために閉められています。そのため新たな入居者が決まるたびに、ガス栓を開けてガスを使えるようにする必要があるのです。

訪問先ではガス栓の開閉に伴い、屋外にあるガスメーターの点検やガス漏れのチェック、ガスを使う調理・暖房・給湯機器のチェックやガス警報器の取り付け作業など、いろいろな仕事が発生します。私が担当している板橋地区は住宅が多いため、毎日約15件前後のお宅を訪問しています。

1件あたり20~25分、終わり次第、車で次の訪問先に向かいます。どういうルートを使うと短時間で効率よくまわれるかを考えているうちに、板橋区の地図にかなり詳しくなりました(笑)こうしたお宅訪問を通じて、ガスを安心・安全に使えるように、街で暮らす人達をサポートするのが私の仕事といえるでしょう。

お仕事紹介

印象に残っているエピソード

ガス機器が便利になればなるほど、説明は丁寧にわかりやすく。それを気付かせてもらいました。

日々いろいろなお宅を訪問する中で、印象に残っているエピソードがあります。自分にとってよい気付きとなったのは、高齢のお客さまとのやりとりですね。入社して最初の半年間は、先輩に同行してガス開閉栓に関する仕事をひとつひとつ学びました。

やっと独り立ちしてお客さまを訪問できるようになった頃、ある高齢者のお宅にお邪魔しました。そこは新築マンションの一室で、ガスを使った最新の床暖房・浴室暖房が完備されていました。お客さまが「お湯がでない」とおっしゃるので、ガス機器を点検したところ問題なし。おかしいなと思ってよくよく聞いてみると、お客さまが一所懸命押していたボタンはなんと床暖房だったんですね。

若い人ならこんなふうに困ることはないと思いますが、新しい設備で快適になればなるほど、お年寄りにとってはたくさんボタンが並んでむずかしくなるのかもしれないと思いました。この体験があってからは、高齢のお客さまには設備の説明はなるべくわかりやすく、時間をかけることを心がけるようになりました。

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