お知らせ

セントラルスポーツへのカーボンニュートラル都市ガス導入について

2022年3月31日
東京ガス株式会社

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、セントラルスポーツ株式会社(社長:後藤 聖治、以下「セントラルスポーツ」)のセントラルフィットネスクラブ青砥で使用する都市ガス全量について2022年4月2日よりカーボンニュートラル都市ガス(以下「CN都市ガス」)の供給を開始します。これにより年間約200tのCO2排出量の削減に貢献します。なお、東京ガスがスポーツクラブ業界向けにCN都市ガスを供給するのは本件が初めてです。

東京ガスは、グループ経営ビジョン「Compass2030」において、東京ガスグループの事業活動全体で、お客さま先を含めて排出するCO2をネット・ゼロにすることに挑戦すると掲げています。CN都市ガスなどのさまざまなソリューションの提供により、お客さまとともに地球規模での環境負荷低減への取り組みを推進してまいります。

セントラルスポーツ コメント

セントラルスポーツは、「0歳から一生涯の健康づくりに貢献する」という企業理念のもと、お客さまの一生涯の健康づくりとともに、環境問題も意識したスポーツ健康産業のパイオニアとして、さらなる企業価値向上と持続的成長を目指しています。グループ全体でも、人々が健康であり続けることが、さまざまな社会的な課題の解決につながるという認識のもと、「ウェルネス社会」の実現を目指して、事業活動を推進しています。
施設をご利用いただくお客さまにご自身の健康を促進する運動の機会を提供すると同時に、CN都市ガスの導入により施設で使用されるガスがカーボンオフセットされた都市ガスとなり、地球や子供たちの未来を守る環境貢献にもつながることは、『健康と環境』という2つの側面から社会課題を解決する取り組みとなると考えています。

CN都市ガス供給概要

供給サイト セントラルフィットネスクラブ青砥
供給量 約70千m3/年
供給開始日 2022年4月2日

CN都市ガスについて

CN都市ガスは、天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの工程で発生する温室効果ガスを、CO2クレジットで相殺(カーボン・オフセット)し、燃焼しても地球規模ではCO2が発生しないとみなすLNG(CNL)を活用したものです。東京ガスが2019年に輸入を開始し、CN都市ガスとして日本で初めてお客さまに供給を開始しました。なお、対象となるCO2クレジットは、信頼性の高い検証機関が世界各地の環境保全プロジェクトにおけるCO2削減効果をCO2クレジットとして認証したものです。
■ホームページ:「カーボンニュートラルLNG -未来へ向かうガスー

以上

ページトップへ