プレスリリース

住宅設備機器の取扱説明書一式をアプリ等で閲覧できる「トリセツ+HOME」を賃貸・分譲戸建事業主にも提供開始

~「アクティブプラン」を新設~

2020年3月17日
東京ガス株式会社
広報部

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、2018年12月から分譲マンション事業主向けに提供しているスマートフォンアプリ・Webサービス「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」(以下「本サービス」)に「アクティブプラン」を新設するとともに、賃貸住宅事業主および分譲戸建住宅事業主への提供を開始します。

本サービスは、住宅引渡し時に入居者へお渡しする住宅設備の取扱説明書一式を、スマートフォンアプリやWebで提供するサービスです。
本サービスの導入により、入居者は、設備に関するお困りごとが発生した際に取扱説明書を手軽に閲覧できるようになり、書類の保管スペースも削減できる等、利便性が高まります。
住宅事業主は、ペーパーレス化により、全住戸分の紙の取扱説明書一式を準備する業務負荷が軽減されることに加え、賃貸住宅においては入居者の入退去に伴う取扱説明書の紛失・破損といったトラブルの防止に繋がります。また、管理者アカウントを使用して、住戸ごとの設備品番やメーカー、取扱説明書等を確認できるため、入居者から問合せを受けた際に該当設備の確認および修理の手配等を迅速化・効率化でき、入居者満足度の向上も期待できます。

「アクティブプラン」には、管理者による設備情報の更新機能や入居者へのプッシュ通知配信機能等を搭載したことから、設備の取替えに伴う取扱説明書の差替え作業や設備情報管理、入居者への各種お知らせ等の業務を効率化することができます。

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」において、お客さま・地域社会・ビジネスパートナー等とともに価値を創り出す「『価値共創』のエコシステム構築」を掲げており、今後ともデータサービスコンテンツの活用を通じて、お客さまや地域社会に貢献する価値やサービスの創造・提供を続けてまいります。

※「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」とは、東京ガスが「トリセツ」上で提供するサービスです。「トリセツ」とは、株式会社トライグルが提供する、家電製品の取扱説明書等の情報をスマートフォンアプリやパソコンで一元管理できるサービスです。なお、本サービスの提供には最低導入戸数等の一定の条件があります。詳細はサービスホームページ(https://home.tokyo-gas.co.jp/service/torisetsu/mansion.html)をご確認ください。

「トリセツ+HOME」の画面イメージ

「トリセツ+HOME」の導入によるメリット

以上

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