東京ガスグループトピックス
2024年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング 関東×エアコンクリーニング部門で第1位!◆東京ガスのハウスクリーニング
2024年5月24日
このたび、東京ガスが提供するサービス「東京ガスのハウスクリーニング」が、2024年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング 関東×エアコンクリーニング部門で第1位を獲得しました!
「東京ガスのハウスクリーニング」の特長は?また、今回評価されたポイントは?詳しくご紹介します!
「東京ガスのハウスクリーニング」が選ばれた理由とは?
オリコン顧客満足度®調査は、株式会社oricon MEが実施している、実際の利用者のみを対象にしたアンケート調査です。
今回、東京ガスのハウスクリーニングは、「サイトのわかりやすさ」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」など全7項目について、ハウスクリーニングサービス(「エアコンクリーニング」メニュー※1)を実際に利用した関東在住のお客さまにご評価いただき、1位を獲得しました!
お客さまに感動品質をお届けしたいという考えから、スタッフは東京ガス独自の研修施設で技術・マナー研修を受講し、社内試験に合格した人がお伺いしています。また、作業後にお客さまに回答いただいたオンラインアンケートの結果を、その日のうちにスタッフにフィードバックして、作業改善に活かしていくという取り組みも行なっています。そのような1つ1つの積み重ねが、今回の評価につながったものと考えております。
毎日頑張るあなたの気持ちに寄り添いたい
「なぜ東京ガスがハウスクリーニングを?」と疑問に思われるかもしれません。
東京ガスでは、2019年度に発表したグループ経営ビジョン「Compass2030」の中で、「暮らしやビジネスの課題解決」のためのアクションを起こすことを宣言しています。
少子高齢化や共働き世帯の増加といった社会構造の変化に伴い、家事支援サービスへのニーズが急速に高まっていた状況を受け、長きにわたってみなさまの生活に寄り添ってきた知見を活かし、2021年5月に「東京ガスのハウスクリーニング」の運営を開始しました。
サービスのコンセプトは「毎日頑張るあなたの気持ちに寄り添うハウスクリーニング」。忙しい毎日を過ごしながら、家事もしっかりこなそうと頑張るお客さまに喜んでいただけるサービスはどのようなものだろうかと議論を重ねました。
特にこだわった点は、Webサイトで注文が完了できる点です。一般的なハウスクリーニングサービスは、Webサイトで日時のリクエストはできても最終的な訪問日はメールや電話での連絡を待つ必要があることや、お支払いは当日現金でというところも多く、作業スタッフの多くはそれが当たり前と考えている実情でした。
そこをシステム化することで、お客さまにとってストレスフリーに、ちょっとした10分程度の空き時間で注文していただけるようなWeb注文の動線を実現したことが、現在もお客さまに喜んでいただいている点の1つとなっています。
人気のメニュー
特にお客さまに多くご利用いただいているエアコンクリーニングは、奥まで分解し洗浄することで、アレルギーを引き起こす原因となる目には見えないカビやハウスダスト、花粉を取り除きます。
エアコンの内部を洗浄した後の水はカビなどの汚れで黒く濁ることから、お客さまから頼んでよかったとの声を多くいただいております。
さらなる進化をとげる「東京ガスのハウスクリーニング」
「東京ガスのハウスクリーニング」は、お客さまのご希望や生活スタイルの変化に寄り添いながら、さらなるサービスの拡充を進めていきます。
例えば、今年の3月には浴室クリーニングのオプションとして「汚れ防止コーティング」のメニューの販売を新たに始めました。こちらは、車のコーティングで有名なKeePerのコーティング剤を使用しており、浴室をコーティングすることで日々のお手入れを簡単にするという効果を見込むことができます。
今後も引き続き、毎日を忙しく過ごすお客さまに喜ばれるサービスを提供し続け「ハウスクリーニングと言えば東京ガス」とお客さまに想起していただける企業No1になるよう努力を続けてまいります。