東京ガスグループトピックス

入居者様の利便性、住宅事業主様のペーパーレス化・環境配慮に◆「トリセツ+HOME」×東京建物様

2022年7月8日

*撮影時のみマスクを外しております

東京ガスでは、住宅のお引き渡し時にお渡しする住宅設備の取扱説明書をスマートフォン・パソコンで提供するサービス「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」を住宅事業主さま向けに提供しています。

本日はその中から、東京建物さまのご採用事例をご紹介します。

「トリセツ+HOME」とは

東京ガスが提供する「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」とは、住宅引渡し時に入居者さまへお渡しする住宅設備の取扱説明書一式を、スマートフォンアプリやパソコンで確認できるとともに、入居者さまが自ら購入した家電製品等を登録することで、保有する製品の取扱説明書を一元管理・閲覧できるサービスです。

住宅事業主さま側では、管理者アカウントを使用することで、各住戸の設備品番やメーカー、取扱説明書等を一元管理し、確認することが可能となっています。


トリセツ+HOME(トリセツホーム)のホームページはこちら

 

目次へ戻る>

「トリセツ+HOME」開発・提供の背景

東京ガスでは、当社のWeb会員サービス「myTOKYOGAS」と株式会社トライグルの提供するガス機器や家電製品の取扱説明書等の情報をスマートフォンアプリやパソコンで一元管理できるサービス「トリセツ」を連携したサービスを2017年にリリースしました。

「myTOKYOGAS×トリセツはこちら」

そのサービス提供の中で、自身で購入した機器の取扱説明書の管理だけではなく、住宅購入時に引き渡しされる住宅設備の取扱説明書における準備や提供にも課題があることが住宅事業主さまへのヒアリングのなかで見えてきました。

 
そこで、住宅事業主さま向けの「トリセツ+HOME」の開発をトライグルとともに行い、2018年に東京建物さまの「Brillia一之江」物件への導入を経て、本格販売に至りました。

以降、住宅購入者さまの利便性向上、住宅事業主さまの業務効率化・環境貢献の支援等を目的に、東京建物さまをはじめ様々な住宅事業主さまへ提案をさせていただき、導入拡大をしております。

サービス開発:東京ガス リビング戦略部 亀井、長谷川
(撮影時のみマスクを外しております)

「トリセツ+HOME」画面イメージ

「トリセツ+HOME」だけでなく、東京ガスでは「ひと」や「すまい」を対象に、①住宅設備、②家事支援、③見守り を重点的に取り組むサービスと定め、お客さまに「安心」と「心のゆとり」をご提供できるサービス展開・開発を引き続き目指してまいります。

目次へ戻る>

東京建物さま 分譲マンションシリーズ「Brillia」・
賃貸マンションシリーズ「Brillia ist」での導入

2019年7月以降に竣工する東京建物さま分譲マンションシリーズ「Brillia」での本サービスの標準採用に続き、2022年3月末より賃貸マンションシリーズ「Brillia ist」でも標準採用いただいております。

目次へ戻る>

東京建物 ご担当者さまのコメント

東京建物 住宅賃貸事業部 宮垣様、立山様
(撮影時のみマスクを外しております)

東京建物では、賃貸マンションブランド「Brillia ist」の開発・管理運営をおこなっております。これまで、ご入居者さまへお渡しする住宅設備の取扱説明書は、紙資料でお渡ししておりましたが、以下のメリットを享受できると考え、「トリセツ+HOME」の採用に至りました。

  • 1.ご入居者さまが取扱説明書を必要とする時に検索しやすい、書類の保管スペースを他の収納等に活用できる
  • 2.管理会社がご入居者さまからお問合せを受けた際、迅速に確認し対応できるため、お客さま満足度の向上につながる
  • 3.設備更新時等、管理会社が現地を訪れる必要がなくなり、管理会社従業員の働く環境の多様化に対応できる
  • 4.取扱説明書一式を収納していたファイルやバインダー、紙が不要となり、環境配慮につながる

 
東京建物グループでは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献することを社会からの要請と捉え、グループ全体で積極的にサステナビリティ施策に取り組んでおります。
「トリセツ+HOME」の標準採用のほか、持続可能な社会の実現を目指して、引き続き、各施策に取り組んでまいります。

目次へ戻る>

東京ガス 担当者のコメント

東京建物さまでは、分譲マンションシリーズ「Brillia」で「トリセツ+HOME」を標準採用頂いており、住宅事業主さまからの声にお応えし、オプションメニューとして「住宅事業主さまによる住宅設備情報・取扱説明書の更新機能」「入居者へのお知らせ配信機能」の提供を開始し、賃貸マンションシリーズ「Brillia ist」へもご提案させて頂きました。

取扱説明書のペーパーレス化による業務効率化、環境配慮に貢献するだけでなく、各住戸の設備品番や取扱脱明書を一元管理できることで、 入居者さまからの設備等に関する問い合わせに対して迅速に対応ができ、入居者さまの満足度向上が期待できると評価頂き、ご採用に至りました。

今後も東京建物さまをはじめ、住宅事業主のみなさま、ご入居さまの想いに寄り添ったご提案ができるよう努めてまいります。

東京ガス 営業第一事業部 村田、平田
(撮影時のみマスクを外しております)

目次へ戻る>

ページトップへ