東京ガスグループトピックス

ショッピングセンター業界初!カーボンニュートラル都市ガス導入◆ルミネ大宮様

2021年6月24日

(右)株式会社ルミネ 常務取締役 阿部様 (※撮影時のみマスクを外しています)

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」において、東京ガスグループの事業活動全体で、お客さま先を含めて排出するCO₂をネット・ゼロにすることに挑戦すると掲げています。
 
その一環として、東京ガスでは「カーボンニュートラル都市ガス 」の導入を推進しています。
 
本日はその中から、ルミネ大宮様の事例をご紹介します。

ショッピングセンター業界初!ルミネ大宮様での導入

2021年度3月2日 ルミネ大宮でカーボンニュートラル都市ガスを導入開始

カーボンニュートラルLNG(CNL)ロゴ

2021年3月より、ルミネ大宮(埼玉県さいたま市)に供給する都市ガスの全量(空調や給湯等の用途)をカーボンニュートラル都市ガスに切り替えています。東京ガスがショッピングセンター業界向けにカーボンニュートラル都市ガスを供給するのは本件が初めてとなります。
 

(株)ルミネ 大宮店 施設管理部部長 福見様のコメント

ルミネ大宮店施設管理部では、お客さまに安心・安全で快適な環境を提供すべく、施設・設備機器類のメンテナンスやそれらに供給するエネルギーの管理等を行っています。

JR東日本グループ全体の環境長期目標及びSDGs達成に資する新たな施策を検討している中、東京ガスさまより「カーボンニュートラル都市ガス」についてお話をいただき、導入のご相談をさせていただきました。

店舗から排出されるCO₂排出量「実質ゼロ」に向けた取り組みは、企業の社会的責任を果たすとともに、ご来店される多くのお客さまに共感いただける価値の創出につながると判断し導入することにいたしました。

大宮店導入後は、今後3年間で6店舗に順次導入する計画です。
引き続きゼロカーボンへの取組みを推進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(株)ルミネ 大宮店 施設管理部部長 福見様
(※撮影時のみマスクを外しています)

東京ガス 都市エネルギー事業部 担当のコメント

昨年度、JR東日本様はJR東日本グループ全体で取組む「ゼロカーボン・チャレンジ2050」を表明されました。2050 年度のCO₂排出量「実質ゼロ」に挑戦することから、カーボンニュートラルLNGを、いち早くルミネ様にご提案させていただきました。

ルミネ様はターミナル駅の最新ファッション発信拠点であり、お客様からの注目も大きいことから、環境面でも最新のものをご利用いただきたいと思い、ご提案に挑みました。

第一弾の大宮店は今年3月にご採用いただき、さらに今後3年間で順次6店舗にご導入いただけるとのことで、とても感謝しております。今後もルミネ様の想いに寄り添ったご提案ができるよう努めてまいります。

東京ガス 都市エネルギー事業部 (左)斉藤(右)吉見
(※撮影時のみマスクを外しています)

 
 
 

※「カーボンニュートラル都市ガス」とは?

「カーボンニュートラル都市ガス」は、天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの工程で発生する温室効果ガスを、CO2クレジットで相殺(カーボン・オフセット)し、燃焼しても地球規模ではCO2が発生しないとみなすLNG(CNL)を活用したものです。

東京ガスが2019年に輸入を開始し、CN都市ガスとして日本で初めてお客さまに供給を開始しました。なお、対象となるCO2クレジットは、信頼性の高い検証機関が世界各地の環境保全プロジェクトにおけるCO2削減効果をCO2クレジットとして認証したものです。

▼詳しくはこちらから
https://carbon-neutral-lng.jp/cnl-feature/

 
 

「カーボンニュートラルLNGバイヤーズアライアンス」設立について

(2021年3月9日現在)

東京ガスは持続可能な社会の実現に向け、「カーボンニュートラルLNG(CNL)バイヤーズアライアンス」設立を発表しております。

本アライアンスは、持続可能な社会の実現に向け、カーボンニュートラルLNG(CNL)を調達・供給する東京ガスと購入する企業・法人が一丸となり、カーボンニュートラルLNG(CNL)の普及拡大とその利用価値向上の実現を目的として、2021年3月に設立したものです。本アライアンス参画企業・法人は、2050年の「カーボンニュートラル社会の実現」に貢献することを目指し、CNLを世の中に広く認知させるとともに、投資機関による評価向上や国内各種制度における位置づけの確立に向けて取り組みを推進してまいります。

▼詳しくはこちらから
https://www.tokyo-gas.co.jp/letter/2021/03/20210312.html


東京ガスグループはこれからも「CO₂ネット・ゼロ」に挑戦し、脱炭素社会への移行をリードしてまいります。

ページトップへ