東京ガストピックス

◆今日は何の日?◆睡眠データを活用した新見守りサービスとは?

2021年3月18日

今日3月18日は、「春の睡眠の日」!睡眠に関する正しい知識の普及・啓発を目的に、睡眠健康推進機構により平成23(2011)年に制定されました。

毎日の睡眠は生活リズムを作るだけではなく、睡眠状態が体調変化に気づくきっかけとなることもあります。

睡眠データでシニアを見守り?「ライフリズムナビ+HOME」とは

東京ガスはエコナビスタ株式会社と共同で、シニアケアサポートサービス「ライフリズムナビ+HOME」を開発し、2月より提供を開始しています。
 
このサービスは、離れて暮らすご家族(シニア)の日々の睡眠状態・生活リズムの見守りおよびエアコンの遠隔操作機能を、専用アプリを通じてご提供するサービスです。

エコナビスタが先に提供してきたシニア施設向けの高齢者見守りクラウドシステム「ライフリズムナビ+Dr.」で培った非接触型マットセンサーや温湿度センサー等による計測・解析技術を活用しています。
それらエコナビスタの技術に、東京ガスが培ってきた住まいと暮らしに関わるニーズやお困りごとに関する知見を組み合わせて共創し、今回のサービス提供に至りました。

離れて暮らすご家族が心配!
ライフリズムナビ+HOMEで解決!

「ライフリズムナビ+HOME」では毎日の睡眠に着目し、見守られる側に心理的、肉体的な負担をかけることなく、睡眠深度・時間などの睡眠の質や、入床・離床時刻の推移などの生活リズムをいつでも確認できるため、見守られる側・見守る側、双方に日々の変化に気づきを促すケアサポートを実現します。
 
また、寝室の温度や湿度が予め規定された環境と異なる場合のアラート受信に加え、エアコンを遠隔で操作することもできます!

▼詳しくはこちら
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/liferhythmnavi-h/index.html

\2021年6月末日まで/
◆無料お試しキャンペーン実施中!◆

2021年6月末日までに「ライフリズムナビ+HOME」のサービスにお申し込みいただき、同年7月末までに契約を締結された方は、契約日の属する月とその翌月の最大2ヶ月間、本サービスを無償でお試しいただけます。
 
東京ガスとエネルギー契約が無くてもご利用可能です。ぜひ、ご利用ください♪


▼詳しくはこちら
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/liferhythmnavi-h/index.html

ページトップへ