東京ガストピックス

◆今日は「何の日」?◆今も昔も「東京のシンボル」!

2020年12月23日

今から62年前の今日、昭和33年(1958年)12月23日に、東京・港区の芝公園内に東京タワーが完成し、その完工式が行われました。
 
333メートルの高さは、パリのエッフェル塔よりも13メートル高く、当時では自立式鉄塔として世界一のタワーでした。
東京タワーには150mのメインデッキ、250mのトップデッキの2つの展望台があり、今でも多くの人が訪れる東京名所のひとつとなっています。
 

◆東京タワーは「赤と白」ではない?◆

 
東京タワーといえば、特徴的なのが赤と白のツートンカラー!
実は厳密にいうと、「赤」ではなく「インターナショナルオレンジ」と「白」のツートンカラーとなっています
現在の東京タワーは、メインデッキより更に上の部分が7等分に分けられていますが、建設当初から昭和61年(1986年)までは、これが11等分だったそうです。
 
▼東京タワーHPはこちら
https://www.tokyotower.co.jp/index.html

◆東京タワーと東京ガス◆

東京タワーの1km強東に東京ガス本社 は位置しており、本社から東京タワーを臨むことができます。
 
そして、東京ガス本社ビルの屋上にも、東京タワーのように赤白の無線塔が設置されています!この無線塔は都市ガスの安定供給を支えるために必要な通信設備となっています。
東京ガスでは都市ガスを安心してご利用いただくために都市ガス供給設備の状況および都市ガスの製造量・供給量を24時間365日 監視・コントロール。

大規模災害時でも重要な施設と確実に通信することができるよう独自のネットワークを整備し、安定した都市ガス供給を支えています!
 

ページトップへ