東京ガストピックス

◆今日は「何の日」?◆「手話」でも解説!ガスメーター復帰方法

2020年9月23日

今日は「手話言語の国際デー」!
2017年に開催された第72回国連総会にて、1951年9月23日に「世界ろう連盟(WFD)」が設立されたことにちなみ、9月23日を「手話言語の国際デー」と宣言する決議が採択されました。
東京ガスでも、いざという時に備えて多くののお客さまに知っていただきたい「ガスメーター復帰方法」の動画において、日本語・英語のテロップに加え、「手話通訳」も掲載しています。

確認しておきたい!◆ガスメーターの機能と復帰方法◆

ガスの使われかたに異常の疑いがあったり、震度5程度以上の揺れを感知したときなどに、ガスメーターは自動的にガスをストップします。
そのため、地震のときはあわてず落ち着いて、まずは身の安全を確保してください。
 
▼ガスメーターの役割と安全機能
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/meter/index.html



ガスメーターの安全装置が作動し、ガスが止まった場合でも、異常が無い場合は、お客さまご自身の「簡単なメーターの復帰操作」で再びガスをお使いいただけるようになっております。
いざという時に備えて、ぜひ、ご自宅のガスメーターの設置場所と合わせて、復帰方法についてご確認ください。
 
▼ガスメーターの復帰方法
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/meter/reset/index.html

ページトップへ