東京ガストピックス

未来の仲間と出会うために◆コロナ禍での「東京ガスの採用活動」

2020年8月12日

こんにちは。東京ガス人事部 人材開発室です。
私たちは、企業の立場から学生の就職活動を支援し、また当社の事業や社風を多くの方に知っていただくため、インターンシップや各種イベント等の採用に関わる企画・運営を担当しています。

特に、今年の3月以降のコロナ禍においては、世の中の多くの企業が集合型のイベントなどが相次いで中止となっており、その影響が現在も続いております。
 
そのような状況に置いても、学生の皆さまが安心して企業研究や就職活動に取り組めるよう様々な場面で工夫を行っております。
本日は、そのコロナ禍における取り組みの一部をご紹介します! 

オンライン方式での面談やライブイベント開催や動画コンテンツの拡充

コロナ禍でも、学生や当社員が安心して意見を交わせるように、オンライン方式での学生の皆様との面談や面接を実施して参りました。オンラインの特長を活かして、海外の最前線の職場で働く社員が、学生に当社のリアルな魅力を伝えることも可能になりました。

社員の雰囲気や仕事のやりがいを感じていただくために、オンライン方式での学生向けライブイベントを随時企画しています。6月のイベントでは、若手の社員が登壇し、社員同士のディスカッションや、学生からの質問をリアルタイムで回答する等、東京ガスの事業概要や社風を実感いただく場として開催いたしました。
会社説明においては、いつでもだれでも、東京ガスの事業を知っていただけるように、YouTubeなどを活用した動画コンテンツを拡充しています。

フリースタイル採用

東京ガスでは、1時間の自由なプレゼンテーションで採用を行う「フリースタイル採用」を行っています。

このフリースタイル採用イベントのコンセプトは「東京ガスに興味のないあなたと出会いたい」。今年の採用活動でも、多様な価値観を持つ学生が、バイタリティ溢れるプレゼンテーションを行っていただきました。

▼フリースタイル採用についてはこちら
https://www.tokyo-gas-recruit.com/freestyle/

オンライン方式のインターンシップ開催

これから、学生の皆様に当社の事業概要を理解いただくためにインターンシップを開催予定です。コロナ禍においては、オンライン方式を取り入れて開催してまいります。

従来と変わらず、親密に当社員と交流いただく場としながら、学生の皆さまが安心して取り組めるよう工夫しております。今後のインターンシップの開催予定は下記のページで案内してまいります。

▼インターンシップの開催予定はこちら
https://www.tokyo-gas.co.jp/recruit/intern/
 
 
学生のみなさんにとって、「就職」は人生における大切な決断です。その決断に立ち会う仕事に、日々責任とやりがいを感じるとともに、"未来の仲間"となるみなさんと会えることを楽しみにしています!
 
▼東京ガスの採用ページはこちら
https://www.tokyo-gas.co.jp/recruit/

ページトップへ