東京ガストピックス

「女性が輝く先進企業表彰」における「内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」受賞

2020年1月23日

こんにちは。東京ガス人事部の鉢村です。このたび、東京ガスは内閣府より令和元年度「女性が輝く先進企業表彰」において「内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」を受賞しました!
電気・ガス業の企業で、本表彰を受賞するのは東京ガスが初めてとなります。


この表彰は、内閣府男女共同参画局が、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、2014年度に創設したものです。役員・管理職への女性の登用に関する方針、取り組み、実績や、それらの情報開示において顕著な功績がある企業を表彰する制度です。


このたびの受賞は、業界他社と比較して女性管理職比率が高いこと、女性のキャリア形成に向けた育成機会が体系的に整備されていること、法定を上回る水準で育児勤務・休職制度等が充実していること、などが評価されたものです。


表彰式は総理大臣官邸大ホールで行われ、安倍首相によるお祝いの言葉をいただいたのち、内田社長が橋本聖子内閣府特命担当大臣から賞状を授与されました。


東京ガスグループでは2019年11月に発表した経営ビジョン「Compass2030」の中で、
"新たな挑戦に臨む仲間それぞれの強みを活かし、多様性のぶつかり合いからより大きな価値を創造する"と約束しております。
今後も、東京ガスグループで働くすべての人が活躍できる環境を整え、企業として成長するとともに、社会の持続的な発展に貢献してまいります。



▼詳細はこちらから
https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20191220-02.html


▼女性の活躍推進に関する取り組みについて、詳しくはこちらから
https://www.tokyo-gas.co.jp/recruit/diversity/career/index.html

-------------
東京ガスに関するお手続き・お問合せなどはこちらまで
https://home.tokyo-gas.co.jp/procedure/index.html

ページトップへ