東京ガストピックス

24時間365日体制でお客さまの安心・安全を守ります!

2017年3月16日

東京ガスでは“お客さまの快適で安全な暮らし”を支えるため、あらゆる事態に備えて万全の体制を整備しています。

24時間365日、ガス漏れなどの緊急事態にもスピーディーかつ適切な処置で対応する緊急保安のエキスパート集団『ガスライト24』。
司令基地となる保安指令センターを東京ガス本社(東京都港区)に置き、供給エリア内49カ所に拠点を配置して都市ガスによる事故を未然に防いでいます。

お客さまからガス漏れ通報が入ると、保安指令センターの担当者が状況を的確に把握した上で、各拠点から直ちに現場に急行します。
緊急車両には、ガス設備の情報をすぐさま表示できるマッピングシステム(図面検索)を搭載。保安指令センターと連携しながら、現場到着前に専門要員が必要な情報を確認します。
到着後は、お客さまの安全を第一に、保安の確保から原因の特定、処置作業までを迅速かつ綿密に行います。

ガスライト24では、緊急保安体制の強化と現場における迅速かつ的確な処置を行うために、緊急保安研修センターを設け、お客さまの安全を最優先とする保安マインドと冷静な判断力、優れた技術力を備えた次世代を担うエキスパートの育成を行っています。

「都市ガスによる事故は、絶対に起こさない」。
東京ガスは、これからも暮らしと社会の「安心・安全」を支え、お客さまの信頼に応え続けます。

ページトップへ