東京ガストピックス

POWER SPOT⑧ ~東京ガスグループのちから~ 都市生活研究所 編

2017年1月25日

お客さまの快適で安全な暮らしを支える、東京ガスグループのちからをご紹介!

1986年7月 社内シンクタンクとして発足し、昨年設立30周年を迎えた都市生活研究所。
「家族・世代」「住まいと暮らし」「食生活と食文化」「お湯と風呂文化」「コ ミュニティ」の5分野で生活者の意識と実態を深く洞察し、新たな暮らしの価値を創造するための研究を行っています。

例えば、「家族・世代」の分野では、単身者、子育て層、高齢者などのライフステージや、独自に定義した世代区分において、特徴的な価値観やニーズを明らかにし、より豊かな暮らしを実現するための提言を。

また、「お湯と風呂文化」の分野では、入浴に関する実態調査に加え、全身浴、半身浴、シャワー浴やミストサウナ浴など、様々な入浴法を効用の視点から研究し、効果的かつ楽しみながら入浴するための提言を行っています。

これらの研究の成果は「都市生活レポート」としてまとめ、ホームページなどを通じて広く発信しています。

都市生活研究所は、これからも生活者のより豊かな暮らしの実現を目指し、研究を続けてまいります。

▼都市生活研究所HP
http://www.toshiken.com/

ページトップへ