東京ガスグループトピックス

斬新なサービスでエネルギー業界に革新を◆ヒナタオエナジーの取り組み

2022年7月22日

*撮影時のみマスクを外しております

東京ガスから生まれた新しいエネルギーブランド「ヒナタオエナジー」。エネルギーそのものではなく、エネルギーがもたらす価値が重視されつつある今、エネルギーの新たな価値提供の在り方とは?

新たなエネルギーの提供のしかたを模索し、斬新なサービスを開発しているヒナタオエナジーの取り組みをご紹介します。

「ヒナタオエナジー」とは

株式会社ヒナタオエナジーは東京ガスから生まれた新しいエネルギーブランドです。ひとりひとりのお客さまの想いに寄り添い、あなたにぴったりのサービスをお得で便利なエネルギーとセットでお届けすることをミッションとしています。

 
ヒナタオエナジーはエネルギーを扱う事業会社ですが、エネルギー会社というよりサービス会社として、エネルギーの新しい売り方にチャレンジしています。

お客さまがエネルギーを選ぶにあたり、価格の安さや供給の安定性といった機能的価値は他社との差別化要素ではなくなりつつあります。エネルギー価格などだけではなく、お客さまの暮らしの場面に寄り添って考えた、お一人おひとりが必要とするサービスがもたらす情緒的価値を含めて選んでいただく。

それを通して、エネルギーの価値提供の在り方を根本から変えていく。これが私たちの挑戦です。

ヒナタオエナジーのホームページはこちら

ヒナタオエナジー 井上

目次へ戻る>

新たなサッカーチーム応援のカタチ「 FC東京でんき 」

ヒナタオエナジーはFC東京の「公式クラブスポンサー」および「ホームタウンサポーター」として活動しています。

「FC東京でんき」は、FC東京の活動を支援することで、地域やその子供たちの未来を応援したいとの想いから生まれたプランで、ヒナタオエナジーが提供するプランの中でも、最も人気のあるプランです。電気代がおトクになるだけではなく、電気料金にプラスしてお支払いいただくサービス料金が、FC東京の活動費用や、次代を担う若手選手育成のためのアカデミーやスクールの活動などに充てられます。

ヒナタオエナジー 松本

契約者限定の特典として、応援メッセージが試合中の味の素スタジアムの大型ビジョンで放映される、選手のサイン入りグッズが抽選で当たる、FC東京でんきキャラクター「電球ドロンパ」のオリジナルステッカーのプレゼントなどを実施しています。

「FC東京でんき」はFC東京のファンをはじめ、これまでにない形でサッカーチームを応援できることに価値を感じていただいた方が加入してくださっており、ご好評をいただいています。


実際に加入された方からは、以下のような声を頂いています。

・いつも利用している電気がFC東京の支援につながっていて嬉しい!
・FC東京の応援を盛り上げる企画をたくさん実施してくれて毎日が楽しい!
・アカデミーの支援等、未来のFC東京のためにも貢献できることがとても良い!

目次へ戻る>

人気アニメ「ハイキュー!!」とのコラボキャンペーン

*キャンペーンは終了しております

「ヒナタオエナジー」は一人一人の暮らしに寄り添う、おトクなエネルギーサービスプランを提供することをコンセプトとしています。

「ヒナタオエナジー」と人気アニメ「ハイキュー!!」は<主人公の“日向”と“ヒナタオ”という社名><でんきの明るさ&パワーと日向をはじめとしたキャラクターたちの明るさ&パワー>など共通点がたくさんあり、相性が抜群であることから、「ハイキュ—!!」を応援するあなたを応援する「ヒナタオエナジー×ハイキュー!!コラボキャンぺーン」を開催しました。

ヒナタオエナジー 小西

キャンペーンは、Twitterでヒナタオ関連クイズに参加&リツイート頂くと、クイズ正解者の中から抽選で「ヒナタオエナジー×ハイキュー!!」コラボキャンぺーンオリジナルグッズをプレゼントするというもので、キャンペーン期間である2022年3月28日~2022年6月28日の3カ月間で、約18,000人ものお客さまにご参加いただきました。

お客さまからの反響も大きく、以下のようなお声を頂いています。

・アニメも漫画も大好きな「ハイキュー!!」との素敵なコラボ企画をありがとう!
・「ハイキュー!!」とのコラボで初めてヒナタオさんを知りましたが、電気とガスもおトクになってとっても嬉しい!

目次へ戻る>

在留外国人の方へのインタビューから生まれた
海外から移住された方向け「英語プラン」

グローバル化が進み、街中の看板や駅の案内板などでは、英語をはじめとする多言語表記が当たり前になりつつあります。

一方で、電気・ガスに関しては、生活を送るうえで不可欠なものであるにも関わらず、手続きをする際に日本語表記が多く残っており、一部英語の表記があっても何を入力するかの説明がない、もしくは英語対応していないという状況にありました。

ヒナタオエナジーでは、在留外国人へのインタビューを実施し、電気・ガスのお申込みに対する課題をヒアリングしました。その結果、エネルギー会社がよく使う専門用語が理解できない、申込の記入項目に何を書けばいいか分からない等、海外から移住された方にとって、電気・ガスの契約・切替に対する、心理的不安や負担が大きいという課題があることが分かりました。

ヒナタオエナジー 天春

その課題を解決すべく、ヒナタオエナジーは「英語プラン」の提供を開始しました。

本プランは契約内容・アフターサポートも含め完全英語対応となっており、完全オンラインのため、来店や紙書類の記載は不要です。
またお手続きに関しては複雑なプロセスが無いようにし、5分で登録完了、登録/解約手数料なしと簡便さを追求しました。
また、おトクで安定的かつ安心な供給源を確保しており、ベーシックプランとサステナブルプラン*の2つをご用意しています。

*再エネ指定の非化石証書の使用により、CO2排出量実質ゼロの電源を100%調達


「ヒナタオ英語プラン」詳細はこちら

ヒナタオエナジー 間野

目次へ戻る>

さらなる新たなサービスの開発に向けて

サービスの投入においては、お客さまにご提案できると判断したものは可能な限り早くスモールスタートし、お客さまの反応を見ながら改善し続ける、という考え方をしています。

サービスそのものに対する反応、価格に対する感度、サービスの訴求方法を変えることの効果など、投入時の仮説とお客さまの反応をもとに、サービスの認知から提供方法まで、一連のお客さま体験を改善し続けています。

サービスの良しあしを決めるのはあくまでもお客さま。効果が得られなければ、サービスそのものやビジネスパートナーの変更も辞さずブラッシュアップを続けています。

ヒナタオエナジー 代表取締役社長 来村

「ヒナタオエナジー」をはじめ、東京ガスグループでは、今後もお客さまに寄り添ったサービスの開発・提供に取り組んでまいります。

目次へ戻る>

ページトップへ