事業紹介
カスタマー&ビジネスソリューション カンパニー
事業概要
お客さまに向けて、ガス・電気およびご家庭向け・法人向けソリューションを提供しています。「レジリエンス」「最適化」「脱炭素」を3つの提供価値として、お客さまにとって分かりやすい体系化されたソリューションを提供し、社会課題の解決や価値創出に貢献しています。
【ご家庭のお客さま(B to C)】社会の変化とライフステージに応じた最適なソリューションを提供します。
【法人のお客さま(B to B)】お客さまと東京ガスグループのノウハウを掛け合わせ、持続的成長に貢献します。
【地域・コミュニティのお客さま※1】ステークホルダーとの共創により、地域・コミュニティの活力を引き出します。
※1:2023年10月:地域行政・自治体等への広聴広報および脱炭素等のソリューション提供、周辺ガス事業者への卸供給を担う「地域共創カンパニー」を新設しました。
強み
ライフバルやエネスタ等の地域密着型のネットワーク、お客さまアカウント数約1,300万件の顧客基盤、お客さまとの信頼 お客さま宅で技術力を要する作業
に関するノウハウ(設置・修理等)エネルギーソリューション技術力、
ワンストップでのガス・電気
およびソリューション提供
重点取り組み
ご家庭のお客さま(B to C)
リアルの強みとデジタルを活用したお客さまとのコミュニケーション強化
ラストワンマイルを活かしたソリューションによるお客さまとの関係強化
首都圏を中心に、約140店舗あるライフバル・エネスタ・エネフィットは、地域密着でガス・電力・ソリューションを提案・販売し、お客さまアカウント数を拡大してきました。
ラストワンマイル※2での強みを活かしたサービスの拡充をはかり、2022年からは水まわりの修理に本格参入。将来的にはガスだけでなく水まわり、電気を含めたお客さま満足度・修理対応シェア首都圏No.1を目指します。
※2:バリューチェーンの最終工程における人の手を介さざるを得ない現場業務
東京ガスのくらしのサービスはこちら
法人のお客さま(B to B)
脱炭素・分散化時代に向けた法人向けソリューション拡充
※3:Virtual Power Plant:お客さまが保有する電源を統合的に制御し、電力の需給バランス調整に活用する仕組み
※4:Corporate Power Purchase Agreement:企業・自治体等の法人が、発電事業者から電力を長期に購入する契約
※5:工場等のお客さまのユーティリティ設備のデジタル化・生産性向上を支援する中央監視ソフトウェア
※2022年度実績に基づく事業概要を掲載