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健康経営の推進

健康経営の推進

健康経営の実現に向けて、全社的な働き方改革に基づくワークライフバランスの推進をはじめ、健康配慮の前提である健康診断100%受診を徹底するなど、心と体の健康づくりに積極的に取り組んでいます。

健康経営の考え方

東京ガスグループでは、2023-2025年度中期経営計画「Compass Transformation 23-25」において人的資本経営の実践を掲げています。グループ員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮するためには、心身の健康が不可欠であり、健康経営は人的資本経営の土台であると考えています。このような従業員の健康に対する考え方は「健康経営宣言」として社内外に公表しています。また、一人ひとりの具体的な行動変容を促すため、従業員の健康に寄与する重要な要素を健康経営KPIとして設定するとともに、健康経営戦略マップを策定しています。

健康経営宣言

東京ガスグループは、従業員一人ひとりが心身ともに健康で、持てる力を十分に発揮して働くことが大切だと考えています。
そのために、従業員とその家族が、現在と未来において健康であるために必要な取り組みを自立的に進められるよう、必要な支援を積極的・継続的に行っていきます。
あわせて、職場の仲間・仕事のパートナーとともに安心して健康で働ける職場をつくり、そこで従業員がお客さまと社会の期待に応えることによって、グループ経営理念の存在意義「人によりそい、社会をささえ、未来をつむぐエネルギーになる。」を実現していきます。

東京ガス株式会社
取締役 代表執行役社長
笹山晋一

健康経営KPI 目標と実績

健康管理の基礎となるKPI

目標(2025年度) 実績(2021年度) 実績(2022年度)
健康診断受診率 100% 100% 100%
ストレスチェック受検率 90%以上 74% 88%

健康経営で目指すKPI:からだの健康KPI

目標(2025年度) 実績(2021年度) 実績(2022年度)
BMI適正者※1比率 男性 女性 70%以上 男性64% 女性67% 男性64% 女性66%
喫煙率 20%未満 24% 24%
  • ※1
    BMI値が18.5以上25未満

健康経営で目指すKPI:こころの健康KPI

目標(2025年度) 実績(2021年度) 実績(2022年度)
高ストレス者割合 対前年比改善 6%

健康経営で目指すKPI:セルフマネジメントのKPI

目標(2025年度) 実績(2021年度) 実績(2022年度)
ヘルスケアアプリアクティブユーザー率※2 30%以上 20%
  • ※2
    1日に1回以上アプリを開く者

健康経営戦略マップ

東京ガスの健康経営戦略マップ

健康経営の実現に向けた取り組み

産業医と産業保健スタッフを含めた体制の下、法定を上回る検査項目の定期健康診断100%受診の徹底、ストレスチェックの実施、ヘルスケアアプリを活用した運動習慣の定着・促進、メンタルヘルスへの対策、女性の健康問題への対応など、さまざまな健康保持・増進のための取り組みを継続的に行っています。

なお、これらの取り組みが評価され、東京ガスは従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に取り組んでいる法人として、「健康経営優良法人2023」に認定されています。

健康経営優良法人2023

社会へのインパクト

  • 健康診断受診率100%の維持によって、従業員の健康リスクの早期警告に貢献
  • 従業員の心身の健康保持・増進の取り組みによって、働きがいのある人間らしい仕事の実現に貢献

SDGs3 8 17

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