プレスリリース

発電効率63%の高効率燃料電池システム「FC-6M」の販売開始について

2024年3月26日
東京ガス株式会社
三浦工業株式会社

 東京ガス株式会社(社長:笹山 晋一、以下「東京ガス」)と三浦工業株式会社(社長:宮内 大介、以下「三浦工業」)は、このたび、共同開発した世界最高レベルとなる発電効率63%*1の固体酸化物形燃料電池*2システム「FC-6M」(以下「本システム」)の商品化に合意しました。2024年10月より三浦工業から販売開始します。

 本システムは、東京ガスが独自に研究開発を進めていた燃料電池の高効率化技術*3と、三浦工業が保有する熱流体や制御に関するノウハウを駆使したシステム化技術を融合することにより、一般的な発電効率50~55%を大幅に上回る発電効率63%を達成しました。高効率な発電が可能なことから、排熱利用なしでも省エネルギーやCO2排出量削減に貢献可能なモノジェネレーションシステムを採用しています。
 このたび、2020年4月から開始している実証試験*4等において、お客さま先での運転データ収集、耐久性や信頼性の検証が進んだことから販売を開始いたします。なお、本システムでは、実証試験に用いたシステムと同様に、森村SOFCテクノロジー株式会社製のセルスタック*5を使用しています。

 東京ガスと三浦工業は、本システムの導入を通じて、需要側の省エネルギーやCO2排出量削減、レジリエンス強化を推進していきます。また、バイオガス、水素、合成メタン(e-methane*6)への対応検討をあわせて進め、政府が掲げる「2050年カーボンニュートラル」の実現に貢献してまいります。

特長

(1)省スペースでのCO2排出量削減が可能

本システムは、設置面積あたりのCO2排出量削減効果が高いことから、特に設置スペースが限られている都市部でのCO2削減に有効です。例えば、本システムの設置面積は、同等のCO2排出量削減効果が得られる、一般的な太陽光発電パネルの設置面積の約1/40*7になります。

(2)レジリエンス強化に貢献

本システムは、停電時でも都市ガスが供給されていれば発電を継続でき、最大5.0kWの電気を供給可能です。停電の際も、照明、テレビ、スマートフォンの充電等に使用することができます。

(3)複数台連結による大容量化が可能

本システムの複数台連結運転(最大8台)により、約46kWまでの大容量化が可能(2025年度から対応予定)です。連結台数の増減により、発電出力をお客さまの電力需要に応じて選択することができます。

主な仕様

製品外観

<単体設置>

<複数台連結設置>

以上

ページトップへ