東京ガストピックス

家庭学習や在宅のファミリーをサポート ◆家庭用ロボット「BOCCO」

2020年4月9日

新型コロナウイルスの影響で、新学期がスタートしても、お子さんが家庭学習になったり、親御さんも在宅ワークとなったり、生活スタイルが大きく変わっているご家庭も多いのではないでしょうか?

自宅にいるお子さまの学習意欲や運動不足、生活リズムの乱れが心配。リモート会議中などで、在宅なのに子どもとのコミュニケーションがスムーズにとれないという親御さんに、東京ガスとユカイ工学が提供する、家庭用コミュニケーションロボットのサービス「まかせて!BOCCO(ボッコ)」をご紹介いたします。

◆「まかせて!BOCCO」にできること

◆お子さまの時間管理のお手伝い◆
アプリで時刻と内容を設定しておけば、決まった時刻にBOCCOがお知らせしてくれます。勉強と遊びのON/OFFなどの時間管理におすすめです。

◆お子さまとのメッセージのやりとり◆
スマホアプリからメッセージを送ると、BOCCOが話してくれます。また、お子さまがBOCCOに話しかけたメッセージをアプリで受け取ることもできます。
「何かあったら、BOCCOに話しておいてね。」と約束しておくと、在宅ワーク中も少し不安が解消されるかもしれません。

◆専門家監修!子育て応援コンテンツ◆
「読み聞かせ」やお子さまの生活リズムを整える「生活サポート」といった、毎日の子育てを手助けしてくれるコンテンツを利用できます。


▼「まかせて!BOCCO」詳しくはこちら
https://tokyogas.bocco.me/

◆「まかせて!BOCCO」ご利用者の声

実際に、BOCCOをお使いの方からは、「安心して留守を頼めた」「子どもが毎日集中して聞いている姿が印象的でした」といった声もいただいています♪


▼ご利用者の感想はこちら
https://tg-uchi.jp/topics/6457

お子さまの自宅での時間管理のお手伝いだけではなく、家族のコミュニケーションやお子さまの自立にも役立つBOCCO。この機会にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?


▼「まかせて!BOCCO」詳しくはこちら
https://tokyogas.bocco.me/

ページトップへ