東京ガスグループ採用情報
社員メッセージ
お仕事紹介
「東京ガスの顔」としてお客さまにより高いサービスを提供するために、社員一人ひとりが成長できるよう研修の企画・運営を行っています。
東京ガスカスタマーサポートは、東京ガスをご利用されるお客さまからの問い合わせ対応から契約・料金手続きを一貫して担っている会社です。最初は「東京ガスお客さまセンター」でお客さまサポートスタッフとして電話による問い合わせ対応を行っていました。もしかしたら、お引越しの時などにお電話をいただいたことがあるかもしれませんね。
東京ガスグループの一員として、東京ガスが『お客さまに選ばれ続ける会社』となるために、社員の成長が欠かせないと考えています。成長をサポートするため、一人ひとりにあった研修を受講していただいていますが、その研修を企画・運営するのが私の仕事です。
具体的には、研修を開催する際の講師の手配、受講するにあたっての職場との調整、受講者への連絡、当日の会場準備・受入に携わっています。また研修結果の取りまとめなども行っています。事務作業と連絡・調整業務を行っているので、自分の中でメリハリをつけて取り組んでいます。
印象に残っているエピソード
研修をきっかけに「お客さま対応がよくなった」「変化があった」という声を聞くことが大きなやりがいです。
私が担当している研修の受講対象者は、当社で働く全社員です。研修を受講した方から「今回の研修を受けて良かった」「この間の研修受けてから、気持ちが変わった」という声がもらえると、とてもやりがいを感じます。
特に印象に残っているのは、初めて運営を任された研修です。所属に関係なく、同じ社内ではあるものの面識がない人たちが集まった、チームマネジメント研修を開催した時です。全員着席してからも会話があまり弾まず、内心少しハラハラしていました。研修が進み、グループで協力しながら課題に取り組む中、消極的だった人が積極的になり、強く主張していた人が周囲の意見をくみ取るようになるなど、一人ひとり変化が生まれてきました。ほぼ全員から「研修を受けて良かった」という声をもらえたことも嬉しかったですが、変化する姿を目の当たりにしたことはとても印象に残りました。より充実した研修を用意し、「満足してもらえるように頑張ろう」と私も新たな気持ちになりました。
質問
Q. この仕事を選んだ理由
A.
前職はアパレル販売員をしていました。ノルマなどもあり、本当にお客さまのためになっているのか、不安になる時もありました。「もっとお客さまと純粋に繋がりたい」という思いが強くなっていたところ、この会社の仕事に出会いました。まさに自分の思いが実現できる仕事であると考え、入社を決めました。
Q. 合っているタイプは?
A.
当社では自分の担当業務だけで完結するという仕事はなく、他部署との連携が必要であるため、協力し合いながら物事を進めることができる人が向いていると思います。また、「決められた通りにやる」というより、「どうしたら、今よりも良くなるか」を考えることが出来ると色々な仕事を楽しめるかもしれませんね。
Q. 入社前と後ではイメージのギャップはある?
A.
入社前の会社説明会で研修制度があることは聞いていましたが、入社後、特に研修運営を担当し、知れば知るほど想像以上に充実した研修制度があることに大変驚きました。私は転職経験がありますが、正直ここまで充実した研修制度は、この会社が初めてです。とても恵まれた環境であり、良い意味でのギャップがありました。
Q. 必要な資質やスキルは?
A.
当社で働くには、「専門的な知識が必要なのでは?」と不安に思うかもしれません。仕事に必要な知識やスキルは、入社後の研修や先輩たちに教えてもらいながら身につけていくことができますが、業務によって求められる知識が異なるため、新しいことを吸収する柔軟性は必要だと思います。
Q. 就職活動中の学生のみなさんへアドバイス
A.
社会人として働く時間は、これまでみなさんが過ごしてきた時間よりずっと長いです。規模や業界にこだわらずできるだけ多くの会社を見ることで、自分に合った会社に出会い、納得できる選択ができると思います。就職活動では悩むことばかりだと思いますが、前を向いて自分らしく頑張ってください。