東京ガスグループ採用情報

社員メッセージ

社員紹介メインビジュアル

お仕事紹介

お客さまに安心・安全にガスをお使いいただくために、東京ガスをご利用いただいているお客さまのお宅でガス漏れ検査やガス機器の点検をしています。

私はガス漏れがないか、ガスを安全に使っていただいているか、その点検をさせていただくために、日々お客さまのお宅に伺っています。ガス機器は安全のために3年に1度、ガス事業法に基づき点検をしているのです。

点検の際は、専用の機械を使って、コンロやストーブなどのガス機器を安全にお使いいただいているかを調べます。給湯器の排気から一酸化炭素の排出がないかの確認やガス機器のまわりに燃えやすいものがないかなどもチェックします。万が一ガス漏れがある場合は、ガス漏れに対応する東京ガスの緊急出動拠点組織「ガスライト24」に連絡をして技術者を呼びます。そのほか、お客さまがお使いのガス機器を登録し、もし製造不良などが発覚した場合にはこちらからご連絡をとれるようにしています。こうして、毎日15~20軒のお宅を定期保安点検で訪問するのが私の仕事です。

ガスメーターの前で作業をしている人をみかけたら、それは私と同じ保安点検かもしれません(笑)
日々、みなさまに安心・安全にガスを使っていただけるよう点検をしています。

お仕事紹介

印象に残っているエピソード

定期保安点検で接したお客さまが自分を覚えていて、直接ご相談くださったときは、お役に立てているやりがいを感じます。

定期保安点検では、ガス機器の安全性に疑問があれば、お客さまに使用を中止していただくお願いをします。たとえば、プロパンガス用の機器をお使いになっている場合などです。ガスの種類に応じて適切な機器を使用していただくことは安全のために非常に大切なのです。経年により、交換時期を迎えているガス機器を使い続けるのも危険な場合があります。

いつも通り定期保安点検で訪問したときのこと。作業を終了し、「なにかあったらいつでも連絡してください。また3年後に点検にきますね」と添えて、その場を失礼しました。 すると後日、その方から、ご使用いただいているガス炊飯器の調子が悪いと、直接のお電話をいただきました。そのお客さまはガス炊飯器を交換され、私を頼りにしてお電話をくださったのです。別れ際の言葉を覚えていてくださったことに感激しましたし、こうして自分がお役に立てていることを実感する瞬間は嬉しいです。

印象に残っているエピソード

質問

ある1日のスケジュール

1日のスケジュール

ページトップへ