お知らせ

「STOP!ヒートショック®」プロジェクト2023年度の活動開始 公式アンバサダーに介護芸人「レギュラー」が就任!

2023年10月2日
東京ガス株式会社

 東京ガス株式会社(社長:笹山 晋一、以下「東京ガス」)は、このたび、「STOP!ヒートショック®」プロジェクト(以下「本プロジェクト」)による2023年度の取り組みを、協賛企業等とともに開始しました。

公式アンバサダーに介護芸人のレギュラーが就任!

2023年度は、介護芸人として活躍し、“あるある探検隊”でお馴染みの吉本興業お笑いコンビ「レギュラー」が初代公式アンバサダーに就任し、ヒートショック対策のポイントを楽しく、わかりやすくお伝えします。

【活動期間:2023年10月2日(月)~2024年2月29日(木)】

オリジナル動画シリーズ「STOP!ヒートショックあるある劇場」を公開

本プロジェクトの開始にあわせて、ヒートショックの理解促進を目的に、動画シリーズ「STOP!ヒートショックあるある劇場」を公開します。
動画では、ヒートショックにまつわるレギュラーのオリジナルネタや医師のアドバイスを通じて、日常生活におけるヒートショックの注意点や対策ポイントを年代問わず楽しく、わかりやすく学ぶことができます。
動画は公式ウェブサイトや公式SNS等から定期配信するほか、動画へのアクセス二次元コードや対策のポイントを記載したポスターやチラシを首都圏の病院や自治体窓口等に設置します。

リポストキャンペーン

STOP!ヒートショック公式X(旧Twitter)経由での参加者の中から抽選でプレゼントが当たるフォロー&リポストキャンペーンを実施します。

実施予定内容

冬場のおうちやお風呂での“あるある”をリポストの上、応募した方の中から、抽選でデジタルギフトやグッズなどをプレゼンします。

  • 詳細はSNS(下記アカウント)等で発信します。内容は変更となる可能性があります。
    STOP!ヒートショック公式X(旧Twitter)アカウント:プカ太郎(@SHSPJ_official)

本プロジェクトの概要と東京ガスの取り組み

本プロジェクトは、高齢化が進む日本にとって今後さらに対応が必要とされるテーマのひとつであるヒートショックの認知度向上と、対策のさらなる普及を目的に、東京ガスが幹事企業となり2018年に立ち上げたものです。これまで首都圏を中心に病院や消防署、自治体等への啓発ツール(ポスター・リーフレット)の配布や公式ウェブサイト・SNS等を通じた啓発活動を行ってきました。
本プロジェクトでは、ヒートショックに関する正しい知識の普及につとめるだけでなく、安心・安全な暮らしに役立つ情報を発信しています。また、ヒートショック対策のポイントである温度のバリアフリー化の具体的な対策アクションとして、浴室や脱衣室への暖房提案などを行っています。

本プロジェクト、プロモーション統一ロゴ

STOP!ヒートショック®

協賛企業

東京ガス株式会社(幹事企業)、株式会社コロナ、セコム株式会社、ダイキン工業株式会社、ダイキンHVACソリューション東京株式会社、TOTO株式会社、株式会社ノーリツ、リンナイ株式会社、株式会社パロマ

協力医療団体

一般社団法人 東京内科医会、一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会

地方協賛団体

UTYグループ(山梨県)ヒートショック対策を考えるキャンペーン事務局

協力企業

  • パートナー
    一般財団法人 日本気象協会
  • 後援
    一般財団法人 高齢者住宅財団、一般財団法人 ベターリビング、一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会、一般社団法人 リビングアメニティ協会
  • 協力
    株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ、一般社団法人 全日本ノルディック・ウォーク連盟、神奈川ロイヤル株式会社
  • 運営事務局
    株式会社ヒロモリ
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