お知らせ

aipass社との資本業務提携および両社のシステム連携を通じた新事業の検討開始について

~ 事業者の環境経営・データ経営を推進する取り組み ~

2022年7月26日
東京ガス株式会社

 東京ガス株式会社(代表執行役社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、このたび、旅行を中心としたオフライン体験のDXを推進するaipass株式会社(代表取締役:辻 慎太郎、以下「aipass社」)と資本業務提携契約を締結し、両社のシステム連携を通じた新事業の検討を開始します。

 東京ガスとaipass社は、2021年3月の業務提携以降、ホテルや旅館の最適なシステムを構築するaipass社のExperience System『aipass』の共同提案を通じて、宿泊・旅行業界を中心とした事業者の経営支援を進めてきました。
 このたびのaipass社との資本業務提携により、両社は宿泊・旅行業界に留まらないさまざまな事業者の環境経営・データ経営の推進を目指し、システム連携を通じた新事業の検討を開始します。第一弾として、東京ガスの帳票電子化ツール「JoyCoMES Re」とExperience System『aipass』の連携に取り組みます。

 東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」において「価値共創のエコシステム構築」および「CO2ネット・ゼロへの挑戦」を掲げています。ベンチャー企業を含むビジネスパートナー等とともに多様な価値を創出・提供し、お客さまの快適性の向上や脱炭素社会実現に貢献してまいります。

東京ガスの帳票電子化ツール「JoyCoMES Re」

 「JoyCoMES Re」は既存のExcel帳票を元にタブレット等での操作画面を構築し、帳票への直感的な入力を可能とする帳票電子化ツールです。「記録・報告業務」における作業者の記録・転記・報告作業が「現場」で完結することに加え、管理者の承認工程もアプリ上で完結することで、職場全体の「記録・報告業務」における工数削減・効率化を支援し、ペーパーレス化を推進します。

HP:https://eee.tokyo-gas.co.jp/lp/joy/comes/lp/

aipass社のExperience system『aipass』

 「UX(旅行者)とEX(従業員)」それぞれの体験を設計し、最適な機能を提供することで、経営課題を解決しDXを実現するシステムです。

DX|事業設計

 業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援します。

UXとEX|体験設計

 UXは「有効度、効率度、満足度」の指標をもとに、EXは「業務、運用、集客」の課題に対し設計することで体験を最適化します。

aipass for hotels

 スマートチェックインに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現します。

HP:https://aipass.jp

以上

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