お知らせ

家事を楽に!暮らしにゆとりを!~首都圏初!新築分譲マンションでガス衣類乾燥機「乾太くん」全住戸採用~

2021年8月31日
東京ガス株式会社

1992年の発売以来、戸建住宅にお住いのお客さまを中心に高い評価を得ている、ロングセラー商品のガス衣類乾燥機「乾太くん」が、首都圏で初めて*1近鉄不動産株式会社が販売する新築分譲マンション「(仮称)国立市富士見台二丁目計画」(以下「本物件」)に、全住戸採用されました。

新型コロナウイルス感染予防のための在宅勤務の促進・在宅時間増加に伴い、家事負担の軽減ニーズが高まっている中、東京ガス都市生活研究所*2の調査結果*3では、時短をしたい家事の1位に「洗濯」が挙げられています。本物件では、ご使用者の満足度が高いことも評価され、「乾太くん」の全住戸採用が決定しました。今後、同様のニーズはますます高まることが想定され、東京ガスは、「家事を楽に」「暮らしにゆとりを」実現するご提案を通じ、より良い暮らしをサポートしていきます。
※なお、東京ガスは、本物件での乾太くんの販売および施工を行いました。

乾太くん設置イメージ

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」で「価値共創のエコシステム*4構築」を掲げています。今後もお客さまのより良い暮らしの実現を目指すとともに、一人ひとりの暮らしから地域社会に至るまでの多様な課題を解決するさまざまなサービスを創出・提供してまいります。

*1:首都圏の分譲マンションにおいて、乾太くんを全住戸採用した物件の竣工予定第1号。(2021年8月19日 リンナイ株式会社調べ)
*2:1986年7月に東京ガス内のシンクタンクとして発足、生活者の意識や行動に関する多面的な研究・分析をもとに、今後のライフスタイルやニーズを予測し、「生活者にとって本当に価値がある暮らし」の提言を発信。
*3:出典:東京ガス都市生活研究所 都市生活レポート「子育てママの時短・省手間」(2012年10月発行)
20~40代で末子が小学生以下の女性/n=300。
*4:多くの企業が、それぞれ強みを持つ領域の技術・ノウハウ・知見を持ち寄り新たな価値を創出していく事業生態系。

ガス衣類乾燥機「乾太くん」の特長

(1)すぐに乾く!

「乾太くん」の最大のメリットは「圧倒的なパワーでのスピード乾燥」。「乾太くん」のパワーがあれば、洗濯機から取り出してそのままポンと入れるだけで、5kgの洗濯物を約52分、8kgの洗濯物でも約80分で乾燥*5することができます。

(2)仕上がりふっくら!

乾太くんは、大風量で一気に乾かすことで、自然とシワが伸び、アイロン掛けの手間が省けます。また仕上がりはふっくら柔らか。家族みんなが喜ぶ仕上がりになります。大風量で乾かすことができるのも、ガス式である乾太くんならではです。

(3)ニオイが気にならない!

部屋干ししたものの、生乾き臭が気になって洗濯をし直した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。この生乾き臭は、モラクセラの増殖で起こります。モラクセラ菌*6は、65℃の熱に10分間さらされると、発育が抑制されます。乾太くんなら、ガスならでは、80度以上の温風でモラクセラ菌の発育を抑制*5できます。

*5:リンナイ株式会社調べ
*6:家庭内の様々な場所に存在する菌の一種。洗い残ったたんぱく質などを餌に増殖し、雑巾のような悪臭を放つ原因

「(仮称)国立市富士見台二丁目計画」物件概要

ページトップへ