お知らせ

東京ガスの絵本読み聞かせアプリ「みいみ」が『第2回日本子育て支援大賞2021』を受賞!

2021年7月13日
東京ガス株式会社

このたび、東京ガスが提供する絵本読み聞かせアプリ「みいみ」が、一般社団法人日本子育て支援協会主催「第2回 日本子育て支援大賞2021」を受賞しました。

写真左から、東京ガス暮らしソリューション技術部サービスグループマネージャー伊藤あすか、オトバンク久保田裕也社長、日本子育て支援協会理事長兼審査委員長吉田勝彦氏

2021年7月8日に浦安のオリエンタルホテル東京ベイで授賞式が行われ、東京ガス暮らしソリューション技術部サービスグループマネージャーの伊藤あすかと、共同提供会社であるオトバンクの久保田裕也社長が参加しました。

東京ガスはこれからも、「みいみ」を通して多くの親子に絵本を楽しんでもらい、お子さまとご家族の日々のコミュニケーションのお供となれるよう、より一層努めてまいります。

日本子育て支援協会理事長兼審査委員長 吉田 勝彦氏よりコメント

本の読み聞かせを役柄を決めてセリフの吹き替えを楽しんだり、プロのナレーターバージョンがあったりと、多様な楽しみ方で想像力が高まってお子さんが本を好きになりそうですね。

日本子育て支援大賞とは

一般社団法人日本子育て支援協会が主催する、子育てに良い商品やサービスに贈られる賞です。

受賞者のコメント

●東京ガス暮らしソリューション技術部サービスグループマネージャー 伊藤あすか

今回、「子育て支援」という視点でご評価いただき、大変光栄に思います。家事と育児に日々追われている方々にソリューションを提供したいという思いで「みいみ」を作り上げてきました。「みいみ」は、特に小さいお子さまの「おやすみ前のお供」として、多くの親子にご利用いただいています。この受賞をきっかけに、さらにたくさんの方々に知っていただき、世の中に心穏やかなおやすみの時間が増えることを願っています。

●オトバンク社長 久保田 裕也氏

この度はこのような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。株式会社オトバンクでは、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を立ち上げ、現在200万人の方にご利用いただいています。その中で、幼少期から本を楽しんでいただきたい、本を触れる喜びを感じていただきたいと思い、東京ガスと共同で「みいみ」というサービスを開発させていただきました。これからもサービスの拡充・改善を重ね、より多くの子育て層の方々に届けられたらと思っております。

みいみとは?

東京ガスが2019年12月、日本最大のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営する株式会社オトバンクと共同で提供を開始した絵本読み聞かせアプリです。

80冊以上の絵本や児童書を配信し、毎月新しい作品が追加されます。(対象年齢:0~8歳)

また、アカウントを登録しなくても「みいみ」の一部機能や収録作品をお試しいただけます。
おうち時間に、ぜひ一度親子でお試しください!

「1日の終わりをみいみで笑顔に!」

プロのナレーターによる絵本などの読み聞かせを楽しめる【きく機能】や、セリフの一部をキャラクターになりきって吹き替えて世界に一つだけの本を作って遊べる【つくる機能】があり、様々な方法でお楽しみいただけます。

寝かしつけのシーンでご使用いただいているご家庭も増えています。

ぜひご活用いただき、おやすみ前のお子さまとの楽しい時間をお過ごしください。

▼「みいみ」ホームページはこちら

「みいみ」はこんなシーンで活躍します

  • お子さまを本好きにするきっかけづくりに!
  • ママ・パパの毎日の読み聞かせの負荷軽減に!
  • おうち時間にお子さまと楽しむコンテンツの1つとして!

▼「みいみ」ホームページはこちら

絵本読み聞かせアプリ「みいみ」のご利用はこちら!

(1)スマートフォンアプリ「みいみ」をダウンロード

(以下のURL、またはAppStoreもしくはGooglePlayで「みいみ」で検索)

▼「みいみ」ダウンロードはこちら

(2)画面表示に従い「みいみ月額会員」へ登録

→全ての作品がお楽しみいただけます!

※「みいみ月額会員」にご登録いただきますと1か月は無料で「みいみ」の全作品をお楽しみいただけます。(2か月目以降は月額課金が発生いたします)

ページトップへ