お知らせ

東京下水道エネルギー株式会社 新砂三丁目地区へのカーボンニュートラル都市ガス供給について

2021年7月1日
東京ガス株式会社

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、地域冷暖房事業者である東京下水道エネルギー株式会社(社長:松永 哲郎)の新砂三丁目地区に、本日よりカーボンニュートラル都市ガス(以下「CN都市ガス」)の供給を開始しました。

CN都市ガス供給概要

供給サイト 東京下水道エネルギー株式会社 新砂三丁目地区(東京都江東区新砂)
供給量 約84万m3/年
供給開始時期 2021年7月1日

CN都市ガスについて

CN都市ガスは、天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの工程で発生する温室効果ガスを、CO2クレジットで相殺(カーボン・オフセット)し、燃焼しても地球規模ではCO2が発生しないとみなすLNG(CNL)を活用したものです。
東京ガスが2019年に輸入を開始し、CN都市ガスとして日本で初めてお客さまに供給を開始しました。なお、対象となるCO2クレジットは、信頼性の高い検証機関が世界各地の環境保全プロジェクトにおけるCO2削減効果をCO2クレジットとして認証したものです。

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」において、東京ガスグループの事業活動全体で、お客さま先を含めて排出するCO2をネット・ゼロにすることに挑戦すると掲げています。CN都市ガスをはじめさまざまなソリューションの提供により、お客さまとともに地球規模での環境負荷低減への取り組みをこれからも推進してまいります。

■カーボンニュートラルLNG(CNL) ホームページ

以上

ページトップへ