製品安全に関する大切なお知らせ

リンナイ(株)製「浴室暖房乾燥機」のご使用に関するお願いならびに点検・部品交換作業について

2018年2月28日
東京ガス株式会社

 東京ガス株式会社は、2001年10月から2010年7月まで販売した東京ガスブランド品の「リンナイ(株)製『浴室暖房乾燥機』」の一部の機種において、設計上の配慮不足により機器が発火に至る恐れのあることが判明したため、点検ならびに部品交換作業を行うことといたしました。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。また今後、同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

 弊社は、本年2月21日にメーカーであるリンナイ(株)から、メーカーブランド品の浴室暖房乾燥機において機器が発火する事象が発生し、原因が設計上の配慮不足である旨の報告を受けました。このたびの事象は温風等を浴室内に送り込むファンのモーター(以下、循環ファンモーター)を、水分を含んだ空気の多く当たる箇所に設置していたことから、循環ファンモーターの成形時にできる穴等からモーター内の基板部分に水等が入り、基板上の電気経路部で短絡し、発火に至ったものと推定している旨を聞いております。
 当該の製品は、2017年8月31日に東京都のお客さま宅において出火し、詳細に調査した結果、循環ファンモーター内の基板が異常発熱し発火したと推定されたため、過去の同事象を確認したところ、2014年1月4日に静岡県のお客さま宅、2016年6月23日に愛知県のお客さま宅において、同製品から出火した事象が確認されております。これら3件の発火事象を踏まえメーカーがさらに詳細に調査したところ、このたびの原因が特定されました。なお、いずれも人身被害には至っておりません。

 弊社は、東京ガスブランド品の同様の機種において当該の事象が発生することを防止するため、成形時の穴を塞ぐなど内部まで水等が入りにくい循環ファンモーターに交換する作業を実施いたします。「換気」運転においては循環ファンモーターが稼働せず発火に至らないことを確認しているため、代替えの循環ファンモーターへの交換までの期間については、対象のお客さまに対しまして「換気」運転のみご使用いただくようお願いしてまいります。
 お客さまには、点検ならびに部品交換作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【対象機種をご使用のお客さまへのお願い】

 お客さまにおかれましては、ご使用のリンナイ(株)製「浴室暖房乾燥機」が以下の対象機種に該当する場合には、弊社による代替えの循環ファンモーターへの交換作業が完了するまでの期間、「乾燥」、「涼風」、「暖房」運転は使用せず、「換気」運転のみご使用いただきますようお願い申し上げます。
お客さまには、ご心配、ご迷惑をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1. 対象となる機種および台数

(1)対象台数… 660台
(2)販売期間… 2001年10月~2010年7月
(3)対象機種… 東京ガスブランド リンナイ(株)製「浴室暖房乾燥機」
IBD-3301ACS
 なお、東京ガスブランド品は、(株)ガスターを通じて供給されているため、取扱説明書には、(株)ガスターが保証責任者となっており、リンナイ(株)製との記載はありません。

2. お客さまへのお知らせ

 3月1日(木)の新聞各紙朝刊に告知広告を掲載し、ご使用に関するお願いをするとともに点検ならびに部品交換を無償で実施させていただく旨のお知らせを行います。また、対象のお客さまがほぼ特定されていることから、準備が整い次第、ダイレクトメールを順次発送しお知らせします。なお、弊社のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>ならびにフェイスブックにも掲載します。

3. 点検ならびに部品交換作業

 メーカーであるリンナイ(株)の作業員または、弊社販売店の作業員が代替えの循環ファンモーターの準備ができ次第、順次、対象のお客さまに事前に連絡をした上で個別に訪問し、点検ならびに部品交換作業を無償で行います。

(1)作業内容 設置されている浴室暖房乾燥機の機器名を確認し、部品交換の対象の場合には、代替えの循環ファンモーターへの交換作業を行います。
(2)作業時間 約180分

4. お客さまの問い合わせ先

 リンナイ(株)「浴室暖房乾燥機点検受付センター」

(1)フリーダイヤル 0120-113-531
(2)受付開始日 2018年2月28日(水)
(3)受付時間 2018年3月11日(日)まで午前9時~午後7時(土・日含む)
2018年3月12日(月)から午前9時~午後5時(土・日・祝除く)

対象機種の見分け方

 機器名は脱衣室リモコン下部に表示されています。

ページトップへ