製品安全に関する大切なお知らせ

松下電器産業(株)製『卓上タイプ食器洗い乾燥機 MA-D543A』の自主的な点検・部品交換作業の実施について

2006年10月31日
東京ガス株式会社

東京ガス株式会社は、平成14年2月から平成16年4月までに販売した東京ガスブランド品の松下電器産業株式会社製「卓上タイプ食器洗い乾燥機MA-D543A」の一部の機器において、機器使用中に複数の事象が重なった場合に、機器内部のファンモータから発煙・発火し、機器本体の焼損に至る可能性のあることが判明したため、該当品の点検ならびに部品交換作業を自主的に実施させていただくことといたしました。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

「卓上タイプ食器洗い乾燥機」は温水を利用して食器洗い、乾燥を行う機器で、高温水で洗い上げるため除菌効果に優れるうえに、節水ならびに省エネ効果も備えています。卓上タイプは、キッチンカウンターの上に設置するため、大がかりな工事も必要なく、すぐにお使いいただける機器です。

 松下電器産業(株)製「卓上タイプ食器洗い乾燥機MA-D543A」のうち、平成14年1月から4月に製造された製品について、機器内部に洗浄水を噴射する『洗浄ノズル』の設計上の配慮不足から、機器使用中に洗浄水の漏れや逆流が発生して乾燥用ファンモータユニットに浸入し、ファンモータコイル(導線の巻線)に付着して電流が流れた場合、コイル表面とファンモータ端子部との間にトラッキング現象を起し、経年により発煙・発火して機器本体の焼損に至る可能性のあることが製造メーカーである松下電器産業(株)からの連絡により明らかになりました。
 これまでに、東京ガスブランド品において発煙・発火の事象は発生しておりませんが、市販品(対象2機種)においては、機器本体から発煙・発火した事象が全国で4件発生しているとの連絡を受けております。


※トラッキング現象・・・ ファンモータ端子とコイル表面に洗浄水が付着して、この間に電流が流れた場合、発熱と水分の蒸発を繰り返すうちにコイルボビン(導線を巻きつける樹脂製の部品)の炭化が徐々に進行してショートする現象。

 弊社といたしましては、同様の事象が発生することを防止するため、下記の方法により対象のお客さまへのお知らせを行うとともに、松下電器産業(株)による点検・部品交換作業を無償で行ってまいります。
 お客さまには、点検・交換作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お客さまへのお願い】

お客さまにおかれましては、お使いいただいております機器の品番ならびに製造番号をご確認いただき、部品交換対象機器に該当する場合には、ご使用をお控えいただき、下記のお問い合せ先までご連絡いただきますようお願い申しあげます。

 

1.対象品番、部品交換対象台数ならびに販売台数

品番 部品交換対象台数 販売台数
MA-D543A 480台 1,298台

2.お客さまへのお知らせ

明日(11月1日)の新聞各紙朝刊に告知広告を掲載し、松下電器産業(株)が無償点検ならびに部品交換を実施するお知らせをいたします。なお、設置先が特定できているお客さまにはダイレクトメールを発送いたします。
また、東京ガス株式会社のインターネットホームページhttp://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載します。

3.点検ならびに作業内容

該当機種をご使用のお客さまに、松下電器産業(株)が事前に連絡をした上で順次訪問し、点検ならびに部品交換作業を無償で行ってまいります。
  (1)作業内容 ご使用いただいている機器の製造番号を確認し、部品交換の対象となる機器である場合には、『洗浄ノズル』ならびに『ファンモータユニット』の交換作業を実施いたします。
(2)作業時間 約40分/台

4.お客さまのお問い合わせ先

(1)フリーダイヤル 0120-355-426
(2)受付開始日 平成18年10月31日(火)
(3)受付時間 ・平成18年11月7日(火)まで 午前9時から午後7時(土日祝日含む)
・平成18年11月8日(水)以降 午前9時から午後5時(土日祝日除く)

該当品の見分け方

対象機種 MA-D543A 品番記載位置:前面、背面の見分け方	■対象機器名 MA-D543A

ページトップへ