製品安全に関する大切なお知らせ

浴室暖房乾燥機の自主的な点検・部品交換作業の実施について

2006年6月22日
東京ガス株式会社
広報部

 東京ガス株式会社は、平成13年4月から平成17年11月までに販売した株式会社ハーマンプロ製「浴室暖房乾燥機」の一部の機種について、機器本体に接続された100V電力供給用配線である中継線が設置作業時の外的要因により損傷した場合に経年によって発熱・発火に至り、機器本体が焼損する可能性のあることが判明したため、該当品の点検および部品交換作業を自主的に実施させていただくことといたしました。
  弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

 「浴室暖房乾燥機」は、屋外に設置された熱源機からの温水を利用して浴室の暖房、乾燥、換気等を行う機器で、寒さによる入浴時のヒートショックをなくすとともに、浴室のカビや湿気を抑制し、衣類乾燥も行うことができるものです。

 (株)ハーマンプロ製「浴室暖房乾燥機」の下記4機種のうち、それぞれの製品について、機器本体に接続された中継線の収納部位の構造ならびに梱包時の中継線の固定方法が、機器設置作業への配慮が不足した設計となっていたことから、設置作業時にカッター等を使用するケースが発生し、その際に中継線が損傷した場合、電源投入が継続されることで損傷部分が経年により発熱・発火し、中継線から延焼して機器本体の焼損に至る可能性のあることが製造メーカーである(株)ハーマンプロからの連絡により明らかになりました。
 これまでに東京ガス販売分の(株)ハーマンプロ製「浴室暖房乾燥機」においては、平成18年2月14日に1件、横浜市のお客さま宅において機器本体が焼損する事象が発生しております。

 このたび対象となる「浴室暖房乾燥機」は浴室の天井部分に設置するタイプで、天井裏で機器本体に100V電力供給用配線である中継線(それぞれ被覆された4本のコードが束ねられたもの)が接続されています。中継線は梱包時には収納部位に納められセロハンテープで機器本体に固定されており、そのままの状態で天井に吊り上げ設置することから、設置後は収納部位が見えにくく、またテープも剥がしづらい状況となり、中継線を収納部位から取り出す際にカッター等を使用してテープを切断するケースが想定されます。この場合は、中継線がカッター等による損傷を受けやすい状態にあることが確認されました。
  このような状況において、中継線の取り出しに際してカッター等により中継線内部の複数のコードに損傷が発生した場合、その損傷部分に経年で埃などが付着し、さらに空気中の湿気を吸収することで複数のコード間が一部導通状態となって発熱します。この発熱でコードの被覆(樹脂)の炭化が徐々に進行してコード間のショートにより被覆が発火し、その位置が機器本体の近傍であることから、本体に延焼して焼損に至る可能性のあることが製造メーカーである(株)ハーマンプロの調査で判明いたしました。
 
 弊社といたしましては、同様の事象が発生することを防止するため、下記の方法によりお客さまへのお知らせならびに点検・部品交換作業を無償で行ってまいります。
 お客さまには、点検・交換作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.対象となる機器および台数

機種名 台数
BBD-3300ACSK-2 175
BBD-3300ACSK-3 3,637
BBD-3301ACSK-J3 7,741
BBD-3302ACSK-J2 185
合計 11,738

2.お客さまへのお知らせ

 明日(6月23日)の朝刊に告知広告を掲載し、弊社にて無償点検・部品交換を実施するお知らせを行います。なお、設置先が特定されているお客さまにはダイレクトメールを発送いたします。
 また、東京ガス株式会社のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載します。

3.点検ならびに作業内容

該当品をご使用のお客さまを順次訪問の上、点検ならびに部品交換作業を無償で行ってまいります。
(1)作業内容 機器本体に接続されている中継線を新品交換いたします
(2)作業時間 作業時間 約60分/台

4.お客さまのお問い合わせ先

「以下のフリーダイヤルに変更しております(2018.5追記)」
(1)フリーダイヤル 0120-520-585(旧フリーダイヤル:0120-600-446)
(2)受付開始日 平成18年6月22日(木)
(3)受付時間 平成18年7月2日(日)までは24時間受付(土日含む)
平成18年7月3日(月)からは午前9時から午後5時(除く土日祝日)

該当品の見分け方

脱衣室等に設置されているリモコンの前面左上の[ブランド名ロゴマーク]ならび に前面右上の[機種名]をご確認ください。

該当品の見分け方 【浴室暖房乾燥機リモコン】

ページトップへ