プレスリリース
電動車の遠隔充電制御に関する実証開始を合意
2025年9月4日
東京ガス株式会社
三菱自動車工業株式会社
Nature株式会社
東京ガス株式会社(社長:笹山 晋一、以下「東京ガス」)と三菱自動車工業株式会社(社長:加藤 隆雄、以下「三菱自動車」)、Nature株式会社(CEO:塩出 晴海、以下「Nature」)の3社は、東京都の「家庭の環境アクション推進事業」に採択された*1電動車の遠隔充電制御実証(以下「本実証」)について、2025年度下期より開始することを合意しました。あわせてモニターの募集を2025年9月5日(金)より開始します。
東京都は2025年5月の「ゼロエミッション東京戦略 Beyond カーボンハーフ」で、2030年までに都内の新車販売台数(乗用車)に占める非ガソリン車割合を100%にする目標を掲げています。電動車の更なる普及を見据え、帰宅後の夕方に充電需要が集中することを避け、電力供給を安定させるため、充電する時間を最適化する制御が求められます。3社は、(1)車両データ(車両SOC*2など)・(2)電力市場価格・(3)宅内消費電力等を連携させて、充電時間帯を最適化する遠隔充電制御システムを構築し、地域の電力需給ひっ迫の抑制、CO2削減と需要家の電気料金低減に貢献することを目指します。
本実証では、(1)電動車のコネクティッド技術*3を通じて取得した車両データと、(2)電力市場価格をもとに充電計画を策定し、遠隔指令で自宅の充電器を自動制御します。
また、戸建住宅では、充電時に契約容量を超過してブレーカーが遮断されることが課題になっています。本実証では、(3)宅内消費電力と連携することで、契約容量を超過しそうな場合には、充電計画を自動的に調整し、ブレーカー遮断を回避します。さらに、太陽光発電設備設置世帯では、余剰電力に応じて充電計画を最適化することで、発電電力の自家消費の最大化を図ります。
本実証のモニター対象は、東京都内戸建住宅で三菱自動車のコネクティッドサービスに加入している『アウトランダーPHEV』を自宅の屋外コンセントから充電している世帯です。また、『Nature EV Switch』*4および『Nature Remo E』*5の設置が可能で、Wi‑Fi環境をご用意いただけることが条件となります。参加者には特典としてQUOカード20,000円分と、充電量や充電する時間帯に応じた「充電ポイント」*6を進呈します。募集概要は下表(<実証モニター募集概要>)を参照ください。
3社は、東京ガスのエネルギーマネジメント技術、三菱自動車のコネクティッド技術、Natureの充電制御技術を活かしながら、本実証を通じて遠隔制御に関する受容性、CO2削減量、電力需給ひっ迫回避効果などの社会的効果、ならびに経済性について総合的に検証し、事業化に向けて検討を進めていきます。
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*1:「家庭の環境アクション推進事業」の詳細はこちら。
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*2:車両SOC(State of Charge)は、EV駆動用バッテリー残量を示す指標です。
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*3:コネクティッド技術とは、車載通信機(テレマティクス)を介して車両データをクラウドへ送信・取得し、遠隔制御やサービス連携を可能にする技術です。
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*4:『Nature EV Switch』は、EV充電用コンセントと接続し、内蔵のLTE通信機能でクラウドシステムと連携することで、充電状況のモニタリングや充電の最適化ができるデバイスです。
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*5:『Nature Remo E』は、家庭のエネルギー使用をスマートフォンで手軽に見える化・管理できるデバイスです。
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*6:通信機能付き充電設備を介して、最適な時間に電動車を充電した場合、充電量や充電する時間帯に応じた「充電ポイント」を進呈します。(実証終了後に1ポイント=1円として換算し、端数は500円単位で切り上げのうえQUOカードでお渡しします。)
実証モニター募集概要
応募期間 | 2025年9月5日(金)~2025年9月23日(火)(予定) |
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実証期間 | 2025年12月~2026年5月(予定) |
対象世帯 | 東京都内戸建住宅の『アウトランダーPHEV』所有者 |
特典 | ・QUOカード20,000円分 ・充電量に応じた「充電ポイント」 |
参加条件(全て満たすこと) | ・東京都内で戸建住宅にお住まいの方 ・『アウトランダーPHEV』をお持ちで、自宅で屋外コンセントから充電されている方 ・コネクティッドサービス「MITSUBISHI CONNECT」に加入している方 ・『Nature EV Switch』および『Nature Remo E』の設置が可能な方 ・自宅にWi-Fi環境がある方 ・実証期間中、東京ガスからお送りするアンケート(週1回程度)にご回答いただける方 |
主な制御要素 | (1)車両データ(2)電力市場価格(3)宅内消費電力の連携による充電時間の最適化 ・充電自動調整機能によるブレーカー遮断回避 ・太陽光発電の余剰電力に応じた充電の最適化 |
参加方法 | ・WEBより申し込み(詳細はこちら) ※応募者多数の場合、車の利用状況等をもとに参加者を3社にて決定します |
スキーム図
各社の役割
会社名 | 役割 |
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東京ガス株式会社 | 実証の全体統括、実証結果分析 |
三菱自動車工業株式会社 | 車両情報の取得・連携 |
Nature株式会社 | 電力市場価格や車両情報をもとに充電計画策定・充電器への充電指示 |
以上