プレスリリース

一部のお客さまへのガス料金等のご請求遅延の可能性について

2024年4月11日
東京ガス株式会社

 お客さまへのガス料金等のご請求につきましては、東京ガスネットワーク株式会社(以下、東京ガスNW)からガス使用量のデータを受領し、お客さまへのご請求金額等を確定しております。
 この度、東京ガスNWが契約している外部通信サービスが一時利用できなかったことによる影響で、東京ガスNWのシステムに不具合が発生したことにより、一部のお客さまのガス使用量のデータを受領できていないことから、対象のお客さまのガス料金の計算ができず、ご請求が遅延する可能性があります。対象のお客さまへは、データ受領後にご請求額が確定した段階で個別にお知らせいたします。
 なお、現時点においてシステムの不具合によるお客さまの個人情報の流出は確認されておりません。
 対象のお客さまにご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

1. 対象の可能性のあるお客さま

ガス検針日が2024年4月2日~5日のお客さま

2. 対象のお客さまへの影響

  • ガス料金等のご請求が遅延する可能性がございます。
  • 東京ガスNWによる検針業務が実施できていないお客さまについては、東京ガスNWが「推定」により算定したガス使用量に基づきガス料金等を算定いたします。
  • クレジットカード払いのお客さまは、クレジットカード会社締切日との関係により、2024年4月分と5月分のガス料金等が2か月分同時に振替される事象が発生する可能性がございます。

3. お客さまお問い合わせ先

本件に関するお問合せ窓口 0120-012-392(03-6736-5559)
受付期間 4月12日~5月末日まで
受付時間 全日(土日祝含む)9:00~17:00

以上

ページトップへ