プレスリリース

2022年度入社式における社長祝辞(要旨)

2022年4月1日
東京ガス株式会社

東京ガスグループを取り巻く変化は、これまでとは質的に大きく異なります。Deregulation(規制緩和、自由化)、Decarbonization(脱炭素化)、Digitalization(デジタル化)、Diversification(多様化)の「4つのD」で表すことのできるこの環境変化は、エネルギー産業のみならず社会のあり方をも変えてしまう、パラダイムシフトといっても過言ではありません。

東京ガスグループは、こうした変化に真正面から向き合い、各市場で勝ち抜いていくため、人心も含めた大胆な改革を断行しています。
グループ経営ビジョン「Compass2030」の具体的道筋となる「Compass Action」を2021年11月に策定するとともに、ビジョンの実現に向けた体制を構築するため、東京ガスネットワークの設立を含めたホールディングス型グループ体制に移行しました。
さらに、新たなグループ経営理念を公表*し、自分たちの存在意義を改めて明確にするなど、新たなグループ経営理念のもと、グループ従業員一人ひとりが共通の価値観を持ち、何か迷った時にはこの理念に立ち返ることで、社会から必要とされる企業集団にしていきたいと考えています。

心に刻んでほしいこと

激動の時代の中で入社される皆さんに、心に刻んでほしいことを、新たなグループ経営理念の4つの価値観とともにお伝えします。

1点目は、「挑み続ける」ことです。
日々、新たに挑戦し、学び続けてください。皆さんの前に広がる挑戦の場はさまざまです。目の前の仕事を着実にこなすだけでなく、常に「今のままで良いのか」「こんな会社にしたい」と考え続けてください。そして、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしてください。

2点目は、「やり抜く」ことです。
何事も自分事として、結果にこだわってやり抜く姿勢を大事にしてください。会社人生の中で、時には大きな壁にぶつかり、投げ出したい気持ちになることもあると思います。しかし、日々の努力の積み重ねが、将来大きなことを成し遂げる力になります。そのことを忘れずに、努力を重ね、物事をやり抜いてください。

3点目は、「尊重する」ことです。
お互いの価値観を認め合い、可能性を大切にしてください。「尊重する」相手としては、まず一緒に働く仲間について考えてください。この会社には「出会えてよかった、一緒に働けてよかった」と思える先輩・仲間が大勢います。ぜひ人との出会いを大切にしてください。そして、仲間一人ひとりを「尊重する」ことを常に意識して過ごしてください。

4点目は、「誠意をもつ」ことです。
これは、東京ガスグループが長い歴史の中で培ったDNAとも言える価値観であり、ステークホルダーや、環境、地球の未来について常に考え、今はもとより未来においても「良かった」と共感される行動を取るということです。どのように時代が変わったとしても、守り続けていくべきものです。このDNAを引き継ぎ、未来につないでください。

東京ガスグループには、皆さんの活躍の場が数多く用意されています。大きな志を持って、社会人としての力強い第一歩を踏み出してください。皆さんの今後のご活躍と、今後の人生が実り多きものとなることを心からお祈りします。

*:「グループ経営理念」の公表について(2022年4月1日プレスリリース)

参考

2022年度 新入社員数 2022年度 2021年度
大学卒 文系職 30 36
理系職 70 73
高専卒 プロフェッショナル職 30 28
合計 130 137

以上

ページトップへ