仕事と人を知る

託送サービス

その先のお客さまを想像し、
社内や現場と連携する。

託送サービス

Eri Aoyama

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現場にはいなくとも、
ガス契約の最前線。

託送サービスは、ガス供給に関する契約締結・解約や精算業務の他、システム上のエラー処理や現場サポートまで、幅広い業務を担当します。基本的にはデスクワークで現場に行くことはない一方で、現場との連携は密に、サポートは迅速に。託送契約や料金回収いった、ビジネスの根幹を支える重要な役割を果たすポジションです。たとえばガスの仕事では、イレギュラーな出来事が日々起こります。それは小さなシステムエラーの場合もあれば、現場での検針担当者からトラブル対応の要請が寄せられることも。そういったことへ確実に、迅速に、対応する。イレギュラーへ対処し、いち早く正常なガス利用を取り戻す仕事です。徐々にこなせる件数が増え、先輩への相談をせずに解決策がわかるようになったときは、自分の成長を感じることができています。

社内向けの仕事も、
日常を支える仕事へ
つながっている。

日々のトラブル対応なども行う一方で、同時にチームの中で取り組む長期のプロジェクトに携わることもあります。私が昨年経験したのは、ガスの法的分離に伴う、システム移行プロジェクトです。システム変更のタイミングで、チームの誰もが仕事のしやすい環境になるよう、マニュアルの作成に携わりました。提案と検討会議を重ねながら、時間をかけること1年。効率を考えつつ、人がそれまで対応できなかった事柄などを考慮し、完成したマニュアルです。「よくやったね」「助かりました」と声をかけてもらったときには、達成感と開放感があり、充実した仕事をしていると感じたものです。直接現場へは行かないものの、私たちもお客さま目線の対応を行っており、感じているやりがいは現場チームともきっと同じ。仕事の、その先にある人々の日常を支えているのだと信じて成長していこうと思います。

1日の流れ

8:45

タスク確認orメール確認

始業より少し早めの出社。最初にメールをチェックします。その後は、1日のタスクを確認してから次の業務へ。

9:00

システムエラー処理

システムエラーは1日に100件ほど処理します。関係各所に確認しながらミスのないよう、しかしいち早く正常に戻すことが求められます。

11:00

グループミーティング

チーム内の取り組み報告など、情報共有会を定期的に。

15:00

社内外からの問い合わせ対応

社外の関係者さまからのトラブル対応要請など、様々な方からの連絡に一つひとつ応えていきます。

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