託送分野のサービス・ソリューション
自動検針・集中監視サービス
サービス概要
都市ガス、LPガス、水道などのメーターを通信で結び(スマートメーター導入)、遠隔検針や遠隔開閉栓などを可能に。
事業者の業務効率化や保安向上に貢献します。
ポイント1. コスト削減
通信を利用することで遠隔での検針、開閉栓、警報監視などの業務が可能となるため、人件費や移動費が節約できます。また、将来の働き手不足への対応にもご活用頂けます。
ポイント2. 保安レベルの維持・向上
メーターからの警報を遠隔で監視することで、迅速な対応が可能になります。また、ガス漏洩の際に、現場到着前に遠隔閉栓することで、火災などの二次災害の防止にご活用頂けます。
サービスメリット
事業者様のメリット
1.自動検針
事業者さまの運用や調達に合わせた様々な自動検針に対応しています。
検針コスト削減 |
確実な定期検針 |
請求業務の効率化 |
---|---|---|
現地で検針するための人件費や 車両の燃料コストを削減できます。 |
毎月指定日に検針できるため、お客さまへの 請求期間を一定にすることができます。 人手を介さないので、人的ミスが無くなり、 誤請求がなくなります。 |
検針結果を手入力することなく、 請求システムにデータで渡せるため、 正確かつ迅速に処理できます。 |
検針コスト削減 |
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現地で検針するための人件費や 車両の燃料コストを削減できます。 |
確実な定期検針 |
毎月指定日に検針できるため、お客さまへの 請求期間を一定にすることができます。 人手を介さないので、人的ミスが無くなり、 誤請求がなくなります。 |
請求業務の効率化 |
検針結果を手入力することなく、 請求システムにデータで渡せるため、 正確かつ迅速に処理できます。 |
2.配送効率化
指定のボンベ残量になるとLPGメーターから自動通報し、センターからすぐに事業者さまへお知らせします。
ガス切れを防止し、ボンベ交換・バルク充填時期を最適化できます。
3.集中監視
経済産業省認定保安機関の集中監視センターで、24時間365日監視を行います。機器の利用状況・異常使用・漏洩等の監視により、事故を未然に防止してお客さまの安全を確保することで、保安の高度化を図ることができます。
サポートセンター |
簡単操作のWeb画面 |
電話受付代行サービス |
---|---|---|
問い合わせ、作業依頼を受け付けております。 | インターネットに接続したパソコンや タブレットでさまざまな当社サービスをご利用頂けます。 |
働き方改革への対応、応対品質の向上に応えます。 |
サポートセンター |
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問い合わせ、作業依頼を受け付けております。 |
簡単操作のWeb画面 |
インターネットに接続したパソコンや タブレットでさまざまな当社サービスをご利用頂けます。 |
電話受付代行サービス |
働き方改革への対応、応対品質の向上に応えます。 |
ご契約さまへのメリット
1.ガスと電気のHEMS見える化サービス
お客さまが、ガスと電気の使用量を確認できます(スマートフォン・タブレット端末・パソコン)。
2.見守り(安否確認)サービス
・ご利用状況のお知らせ
離れて暮らすご家族の日々のガス使用量を、1日1回メールでお知らせします。
・不使用時のお知らせ
ガスや水道不使用時のお知らせメールで簡易見守りもできます。(基本料無料)
東京ガスネットワークの強み
「多様な通信規格に対応」「件数・期間の制限なし」などの幅広く対応できる柔軟性と「24時間365日無停止」「強固なセキュリティ」などの安心できる信頼性で業務効率化や保安の高度化、顧客サービス向上を低コストで短時間に実現します。
また、費用対効果の考え方や導入方法、運用までお困り事があればご相談ください。
導入事例
Uバスメーターのマンション導入事例(九州地区)
物件情報
事業様:(株)コーアガス日本様
構造:鉄筋コンクリート10階建
総戸数:43戸
多段中継無線機「Uバスエアー」は、超低消費電力の新しい無線端末です。
無線機を親機・子機関係なく中継して通信するため通信可能なエリアが広く、途中で障害物が発生した場合でも、自動で迂回経路を選択するため通信の確実度が上がりました。
お問い合わせ・資料請求はこちらから
サービスに関しましては、お気軽にご相談ください。お問い合わせ・資料請求はWebにて受け付けております。