託送分野のサービス・ソリューション eガスアカデミー導入事例

北海道ガス株式会社様

北海道ガス株式会社様は、明治44年7月の設立以来、札幌・小樽・千歳・函館・北見地区で59万件以上のお客様にガスを供給する都市ガス事業者様です。
積雪寒冷地でエネルギー消費の多い地域性を踏まえ、地域に根差した事業活動を展開されています。

KITAGAS

導入のきっかけは、社内教育の効率化

Q. eラーニングを始めようと思われた理由は何だったのでしょうか。

A. 各種啓発・教育を効果的かつ効率的に実施するためのツールとして、eラーニングシステムを検討しました。

Q. eラーニングの学習内容と活用法を教えて下さい。

A. 情報セキュリティ、BCP、保安などの全社教育の他、各部門個別のスキルアップ教育や資格講習などにも活用しています。

重視した点は、操作性の分かりやすさとシステムの安定稼働

Q. eラーニングシステム導入の際に重視された点はどんなことでしょうか。

A. 生産・供給・保安・施工・営業・スタッフなど様々な部門でeラーニングによる教育を実施していたことから、ユーザーインターフェースがわかりやすく、どの部門の担当者も直感的に操作できることや、将来的な教育対象ユーザーの拡大を踏まえたコストパフォーマンスに優位性があること、さらに、システムが安定的に稼働していることなどを重視しました。

選定の決め手は、使いやすさと信頼性

Q. そのような中でeガスアカデミーを選定いただいたのはどういった点が決め手になったのですか。

A. 当時利用していたeラーニングシステムの更新を検討していた中で、東京ガスネットワークから「eガスアカデミー」をご紹介いただいたことが導入のきっかけとなります。
具体的には、機能改善(コンテンツ作成・管理作業の効率化・ユーザーメンテナンス作業の簡素化)が図られること、教育対象ユーザーの増減に合わせて柔軟に契約体系を変更できること、システムの安定稼働が期待できること、といった点に優位性を感じました。最終的には、これらの点から総合的に判断し、「eガスアカデミー」の導入を決めました。

Q. eガスアカデミーを導入することで、何か変化はありましたか。

A. 北海道ガスでは、利用部門から動画コンテンツの操作性や機能が向上し、重宝しているとの声を聞いています。

Q. 今後、東京ガスネットワークに期待するところはございますか。

A. サポート体制の充実と提供いただける教育コンテンツの拡充をお願いいたします。

北海道ガス株式会社様

会社概要

<本社所在地>
 北海道札幌市東区北7条東2丁目1番1号

<事業内容>
 1. ガス事業
 2. 電気供給事業
 3. 熱供給事業
 4. ガス機器の製作・販売およびこれに関連する建設工事
 5. その他の関連事業

<従業員数>
 894名

上記は2022年6月24日時点の情報です。
(2023年3月31日更新)

お問い合わせ・資料請求はこちらから

サービスに関しましては、お気軽にご相談ください。お問い合わせ・資料請求はWebにて受け付けております。

ページトップへ