本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

つながってるって安心・快適
「ホッとねっとサービス」の提供開始について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成15年11月10日


   


 東京ガス株式会社(本社:東京都港区 社長:市野紀生)は2004年4月より、携帯電話等を利用し、ガス温水暖冷房システム(以下「TESシステム」)における風呂や床暖房の遠隔操作の他、鍵・電気エアコン等のHA(ホームオートメーション)機能付機器の遠隔操作が対応可能となる『ホッとねっとサービス』の提供を開始いたします。
 機器の遠隔操作の他、ガスの遠隔しゃ断や、TESシステムの遠隔監視による万全のメンテナンス体制も実現します。主にマンションデベロッパー様等を通じて新築マンションから販売し、5年間で3万戸以上の加入を目標といたします。

 なお、本サービスの採用第一号物件として、日本最大級規模の超高層タワーである(仮称)港南四丁目超高層タワーマンション(住友不動産株式会社)が予定されております。(別紙参照)

サービスの概要

 

新築マンション向け  住棟(一括)契約

サービス名

ホッとねっとサービス

サービス開始

2004年 4月 1日

サービス料金(予定)

月額 ,000 円/戸 (税抜き) 以下

サービス

「遠隔操作サービス」 「ガス遠隔しゃ断・自動通報サービス」

「機器故障お知らせサービス」 「15年メンテナンスサービス(*)」(*オプション)


開発背景
 東京ガスTESシステムは、風呂・給湯だけでなく、床暖房・乾燥など家中を快適さで満たすガス温水暖冷房システムです。特にガス温水床暖房は快適さが好評で、現在、首都圏新築マンション市場における採用率が7割強と、大変多くのマンションに採用されております。(2002年度 販売物件における採用率)
 携帯電話やブロードバンドが急速に普及し、様々なサービスへの応用も期待されている中、東京ガスでは、更に「快適・便利」「安全」「安心」な暮らしを提供する為に、TESシステムの新たなサービスとして、「ホッとねっとサービス」システムを開発しました。


サービスの特長
(1)携帯電話等からTESシステムの遠隔操作が可能
 外出先からTESシステムの遠隔操作・運転状況の確認を可能にすることで、帰宅時間に合わせて、外出先から風呂を沸かすといった時間節約に役立つほか、立ち上がりが遅いという床暖房の弱点、また運転音がなく静かなために生じる床暖房の消し忘れといった問題も解決いたします。「利便性」・「省エネ」等にお役に立ちます。

(2)TESシステム以外にも(HA機能付)住宅設備機器が遠隔操作対応可能
 風呂・床暖房といったTESシステムだけでなく、鍵・電気エアコン・(照明(予定))などのHA機能付(JEM-A端子)住宅設備機器も遠隔操作・運転状況の確認を対応可能としました。「防犯」・「利便性」等にもお役に立ちます。

(3)いざという時の24時間ガス遠隔しゃ断対応
 外出先でガスの消し忘れが気になった時、また、ガス機器のつけっぱなしで長時間連続してガスが流れている時など、ガスを遠隔しゃ断いたします。24時間「暮らしの安心・安全」をサポートいたします。

(4)遠隔監視により、機器故障情報をキャッチし、万全のメンテナンス体制を実現
 TESシステムを通信で遠隔監視し、故障情報を東京ガスがキャッチします。お客さまへご連絡の上、速やかにメンテナンス対応いたします。また、TESシステム全体を15年メンテナンス保証するサービス(*)付プランもご用意し、「暮らしの安心」をご提供いたします。(*10年無償保証。10年〜15年は部品代のみ有償)

システム概念図(マンション)





TESシステムに、通信用アダプターを追加するだけで、床暖房等の遠隔操作、遠隔監視が可能となります。
・鍵・電気エアコン・(照明(予定))など一般のHA機能付(JEM-A端子)住宅設備機器も本通信用アダプターで遠隔操作が対応可能となります。
・各マンションと東京ガスセンター間の通信方式は、実績のある固定電話網を利用します。初期設備として専用のアダプター、通信装置等の設置が必要となります。
・初期設備として専用のアダプター、通信装置等の設置が必要となります。

今後の展開
 今後は、簡易セキュリティ(防犯センサーお知らせ・遠隔施錠サービス等)との融合といったコンテンツ拡張を予定しております。省エネナビシステムや省エネコントロール機能、また情報家電との連動も検討中です。また、本サービスの「機器故障お知らせサービス」をリモートメンテナンスへ発展させる予定です。通信技術においてはIP化対応を検討しており、将来的には、燃料電池においても本サービスの導入検討をしてまいります。新築戸建住宅他への本サービス導入は現在検討中です。
                                                                  以上


<参考>

サービス一覧

●遠隔操作サービス

風呂

外出先から帰宅時間を考慮して、携帯電話等で自宅のお風呂を沸かせます。

TES床暖房

外出先から携帯電話等で自宅の床暖房をONにできます。運転音がしないため消し忘れが気になる床暖房も、外出先から運転状況の確認、OFF操作もできます。

TESエアコン

外出先から携帯電話等で自宅のTESエアコンをON・OFF操作できます。

その他

TESシステム端末以外にも、HA機能付(JEM-A端子)住宅設備機器(鍵・電気エアコン・(照明(予定))など)も遠隔操作可能となります。(最大4端末まで)

●ガス遠隔しゃ断・

自動通報サービス

遠隔しゃ断

外出先でガスの消し忘れが気になった時、東京ガスにご連絡いただくとガスを遠隔でしゃ断いたします。

自動通報

ガス機器のつけっぱなしで長時間連続してガスが流れている時など、通常と異なるガスの使われ方をした場合は検知して、お客さまに電話でご連絡を差し上げ、遠隔しゃ断もいたします。

確かめ〜る

ガスの消し忘れはiモードなどの携帯画面によりお客さま自身でも確認ができます。

自動検針

毎月のガス検針も通信で自動で行います。マンションでの検針員の出入りがなくセキュリティも高まります。

●機器故障

お知らせサービス

TESシステム

TESシステムを通信で遠隔監視していますので、故障情報を東京ガスがキャッチした場合には、お客さまへご連絡の上、メンテナンス対応いたします。

●15年メンテナンス

サービス(オプション)

TESシステム

毎日の生活にかかせない風呂・給湯や床暖房などの暖房設備であるTESシステム全体を10年無償保証。10年〜15年は部品代のみ有償です。


■サービスの代表例(イメージ)
  

*携帯電話画面はハメコミ合成です。画面は変更される場合があります



ショールーム・体験
 デベロッパーの方々を対象に、東京ガス千住構内(東京都荒川区南千住3-28-1)において、「ホッとねっとサービスプレゼンコーナー」(予約制)を開設しております。本コーナーでは、ホッとねっとサービスの体験を通し、システム・機能等のご紹介をしております。また、2004年2月に、リニューアルオープンする東京ガス横浜ショールームおよび、新宿ショールーム(2004年4月頃設置予定)
http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/tg_files/main/html_menu.html)においてもコーナーを設立予定となっております。

この件に関するお問い合せ先
マスコミ関係の方のお問合せ、およびプレスリリースの内容に関するお問合せ 東京ガス(株)広報部 (TEL:03-5400-7675
マンションデベロッパーの方のお問い合わせ 都市リビング事業部 営業推進G ホッとねっとサービス係 TEL03-5322-7726

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]