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個人情報の取り扱いについて
個人情報保護方針
お客さま情報について
株主さま個人情報について
特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針
東京ガス 個人情報保護方針

 東京ガス株式会社(以下「弊社」といいます)は、個人情報を適切に保護し正しく取り扱うことが事業活動の基本であり、重要な社会的責務と考えております。その責務を果たすため、弊社は、個人情報保護方針を以下のとおり定め、個人情報の保護に最大限努力いたします。

(1) 法令の遵守

 弊社は、個人情報の保護に関する法律その他の関係法令・指針を遵守するとともに、本保護方針並びに社内規程を整備し、継続的にその改善に努めます。

(2) 情報の管理

 弊社は、個人情報の漏洩・紛失・改ざん・不正利用等を防止するため、法令・指針に従って必要な措置を講じ、個人情報を適切に管理いたします。
また、各職場に個人情報保護の責任者を配置し、従業員に対する教育・監督を行います。

(3) 取得・利用

 弊社は、業務を適切かつ円滑に遂行するため、個人情報を適正な手段により取得いたします。取得にあたり、ご本人に利用目的をあらかじめお知らせするとともに、利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

(4) 第三者への提供

 弊社は、法令・指針により、第三者への提供が認められている場合及び委託など第三者に該当しないとされている場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。また、委託先等に提供する場合には、個人情報の管理に関して必要な水準を満たす者を選定し、個人情報保護に関する取り決めを行うとともに適切に監督いたします。

(5) 開示・訂正等

 ご本人が、個人情報の開示・訂正等を希望される場合、弊社は、ご本人であることを確認させていただいた上で、法令・指針等に基づく合理的な範囲において、速やかに対応するよう努めます。

お客さま情報について

 弊社においては、お客さまの個人情報を、ガス・電気・熱等のエネルギー供給販売業、住宅設備機器・機械器具の小売業、設備工事業、土木建築工事業、建築リフォーム業、警備防災業、総合リース業、金融・保険業、生活関連サービス業、クレジットカード業、不動産賃貸・管理業、教育支援業及びこれらに付帯する事業、並びに関連するアフターサービスの提供及び上記各種事業に関するお知らせのために利用いたします。

<具体的な利用例>

  • エネルギー供給及びその普及拡大活動に関する各種サービス
  • エネルギー供給設備工事
  • エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯及び空調等)の保安に関する各種サービス
  • エネルギー消費機器・警報器等の機器及び住宅設備の販売、設置、修理及び点検並びに関連するアフターサービスの提供
  • 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のサービスの提供
  • 上記商品又はサービスに関するご案内

●お客さま情報と委託・受託業務

 弊社は、各種事業を円滑に遂行するため、金融機関、情報処理会社、関係会社、協力企業(東京ガスライフバル、エネスタ・エネフィット、工事会社等)等に業務の一部を委託することがあります。その場合、委託先を監督することにより、提供した個人情報が受託の目的に限り、安全かつ適切に利用されるよう努めます。
また、弊社は、業務委託を受け、それに伴い第三者から個人情報を取得する場合がございます。この場合、当該個人情報は、委託された事業の目的の範囲内でのみ使用いたします。なお、個人情報の利用にあたっては、公正競争の確保に十分配慮いたします。

●お客さま情報の共同利用

 弊社は、下記のとおり、お客さまの個人情報を共同利用いたします。

» 共同利用 その1

〔共同して利用するお客さま情報〕

・お客さま基本情報(氏名、住所、電話番号、ご加入サービス、料金関連情報、ご利用状況等)
・お客さまご利用のエネルギー設備情報(内管、ガスメーター、ガス栓、ガス機器の機種・機器名等)
・お客さまからのお申出内容、訪問・作業履歴(販売・修理等の内容・日付等)

〔共同利用する者の範囲〕

東京ガスライフバル、エネスタ・エネフィット

〔利用する者の利用目的〕

(1)エネルギー供給販売業 (2)住宅設備機器・機械器具の小売り (3)設備工事業 (4)土木建築工事業 (5)建築リフォーム業 (6)警備防災業 (7)リース業 (8)金融・保険業 (9)生活関連サービス業 (10)クレジットカード業 (11)不動産賃貸・管理業 (12)教育支援業 これらに附帯・関連するアフターサービスの提供、上記各種事業に関するお知らせ

<具体的な利用例>

・ガス機器を購入・修理されたお客さまへの満足度等に関する調査
・リコール等、不具合の発生した機種をお持ちのお客さまへのお知らせ
・より快適なエネルギー設備のご提案
・お申し出へのフォロー、ご報告等
・有効期限の近い警報器をお持ちのお客さまへのお取替えのお知らせ

〔上記お客さま情報の管理責任者〕

東京ガス株式会社

» 共同利用 その2

弊社は、弊社の関係会社またはお取引先企業との間で、それぞれ利用目的の範囲内で、共同利用をすることがございます。共同利用の詳細は別紙(こちら)をご参照下さい。

〔上記お客さま情報の管理責任者〕

東京ガス株式会社

» 共同利用 その3

〔共同して利用するお客さま情報〕

・東京ガスリース株式会社と与信契約を締結したお客さまの与信契約の内容(お客さまの氏名、住所、電話番号、ご購入品の名称及び金額、与信金額、お支払回数またはご返済回数等)

〔共同利用する者の範囲〕

弊社と東京ガスリース株式会社並びに同社のクレジット、ローン及びリース取扱店

〔利用する者の利用目的〕

・クレジット、ローン及びリース契約の締結並びにこれら契約とその付帯サービスの履行 等(ただし、与信契約内容の信用情報については東京ガスリース株式会社のみが利用いたします。)

〔上記お客さま情報の管理責任者〕

東京ガスリース株式会社

» 共同利用 その4

〔共同して利用する(※1)お客さま情報〕

・基本情報(氏名、住所、電話番号、小売供給契約又は電気需給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の契約番号)
・供給(受電)地点に関する情報(託送供給契約又は発電量調整供給契約(以下「託送供給等契約」といいます。)を締結する一般送配電事業者の供給区域、離島供給約款対象、供給(受電)地点特定番号、託送契約高情報、電流上限値、接続送電サービスメニュー、力率、供給方式、託送契約決定方法、計器情報、引込柱番号、系統連系設備有無、託送契約異動年月日、検針日、契約状態、廃止措置方法)

〔共同利用する者の範囲〕

 小売電気事業者(※2)、一般送配電事業者(※3)、電力広域的運営推進機関

〔利用する者の利用目的〕

・託送供給等契約の締結、変更又は解約のため
・小売供給等契約の廃止取次(※4)のため
・供給(受電)地点に関する情報の確認のため
・電力量の検針、設備の保守・点検・交換、停電時・災害時等の設備の調査その他の託送供給等契約に基づく一般送配電事業者の業務遂行のため

〔上記お客さま情報の管理責任者〕

・お客さま基本情報:小売供給等契約を締結している小売電気事業者(但し、離島供給又は最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については、一般送配電事業者)
・供給(受電)地点に関する情報:供給(受電)地点を供給区域とする一般送配電事業者

※1 弊社は、共同利用の目的のために必要な範囲の事業者に限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全ての小売電気事業者及び一般送配電事業者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。

※2 小売電気事業者とは、 電気事業法(昭和39年7月11日法律第170号)第2条の5第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、資源エネルギー庁のホームページに掲載されている登録小売電気事業者一覧記載の事業者をいいます。

※3一般送配電事業者とは、北海道電力株式会社、東北電力株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力株式会社、北陸電力株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社及び沖縄電力株式会社をいいます。

※4 「小売供給等契約の廃止取次」とは、お客さまから新たに小売供給等契約の申込みを受けた小売電気事業者が、スイッチング支援システムを通じて、お客さまを代行して、既存の小売電気事業者に対して、小売供給等契約の解約の申込みを行うことをいいます。

» 共同利用 その5

〔共同して利用するお客さま情報〕

・お客さまが法人である場合の基本情報(氏名、法人住所、法人電話番号、メールアドレス、所属など)

〔共同利用する者の範囲〕

 東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社

〔利用する者の利用目的〕

・エネルギー供給販売、エネルギー供給設備・消費機器の販売、エネルギー供給設備・消費機器のメンテナンス、及び保安に関するサービス提供のご提案、並びにこれらの商品又はサービスに関する契約の締結及び履行
・エネルギー供給設備・消費機器の安全性・品質向上のための情報収集

〔上記お客さま情報の管理責任者〕

 東京ガス株式会社

●お客さま情報の開示・訂正等

 弊社が保有するお客さま情報について、開示・訂正等を希望される場合には、弊社はご本人からのお申し出であることを確認した上で、法令等に基づく合理的な範囲内において、速やかに対応いたします。

  • 弊社所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、ご本人であることを証明できる書類等を添えて、ご郵送いただきます。
  • 開示の場合は、所定の手数料及び郵送料等(実費)をご負担いただきます。
  • 弊社が、お客さまからのお申し出を受けて発行している「ガス料金等支払証明書」などの各種証明書につきましては、お電話にて承りますので、お客さまセンターまでご連絡ください。(申込書・ご本人を証明する書類の郵送は不要です。)なお、平成17年4月1日より、所定の手数料及び郵送料等(実費)をご負担いただきます。

受付手続きについての詳細は、こちらをご覧ください。

ガスのご利用・お支払いなどに関する日常的なお問い合わせは、お電話にて承りますので、お客さまセンターまでご連絡ください。

●お問合せ窓口

 お客さま情報の取り扱いに関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。

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