先生がご自分で計画し実施された授業プラン事例を提供させていただいております。
「エネルギーと環境の大切さを子供たちに伝えたい!」という先生の授業実践にぜひお役立てください。
授業タイトル1 | |
もったいないってなんだろう?身近な「もったいない」を探そう! | |
教科 | 単元・テーマ |
生活科(学活でも実施可能) | 環境・エネルギー |
学年 | 総時間数 |
小学校1年生 | 1時間 |
なぜこの授業を計画されたのか(児童・生徒観) | |
学校全体でシチズンシップ教育に取り組んでおり、1年生では「学校内のルールやきまり」を見つけ伝え合う活動をしている。東京ガスの研修や東京ガスの“がすてなーに
ガスの科学館”の見学を通して学んだ「エネルギーの大切さ」「環境への配慮」「限りあるエネルギーをどのように使っていくか」等の考えを持つ第1歩として「身近なもったいないをみつけ、生活の中で1年生でもできる行動を考えさせる」を目標に、授業を計画した。授業はシチズンシップ教育の「学校探検」の活動と関連づけることでスムーズに実施できると考えた。
児童には日頃から「給食を残さない」「なくすともったいないから持ち物に名前を書く」などの指導はしてきていたが、自分自身でもったいないをみつけ伝えあうことで、自ら「モノを大切にしよう」という気持ちをもってもらいたいと考えた。 また、3年生以降学ぶ資源の大切さやエネルギー問題を考える素地づくりにもなると考えた。 |
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学習目標 | |
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授業タイトル2 | |
未来も今と同じようにエネルギーを使い続けていいのだろうか? | |
教科 | 単元・テーマ |
総合的な学習の時間 | 環境・エネルギー |
学年 | 総時間数 |
小学校6年生(30名) | 4~5時間 |
授業を計画した意図・理由 | |
児童は環境問題についてテレビ等で知ってはいるものの、自分ごととして考えることが難しく、電気の無駄遣いをするなど、日常生活で環境問題に対する意識は低かった。そのため、総合的な学習の時間を利用し、日常のくらしを入り口に環境について考える機会を作りたいと考えていた。 東京ガスの研修で、日本のエネルギー事情、エネルギー政策の変遷、エネルギーを考える視点などの講義やそれらをふまえた東京ガスの取り組みを聞き、「エネルギー」をテーマに授業をしようと考えた。自身も研修によって、エネルギーをとりまく現状に衝撃を受けたが、未来を担っていく次世代には、必ず伝えていかなければならない問題だと強く感じ、授業を計画した。 |
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学習目標 | |
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授業タイトル3 | |
これからエネルギーをどのように利用していけばいいのだろう | |
教科 | 単元・テーマ |
総合的な学習の時間 | 環境・エネルギー |
学年 | 総時間数 |
中学校3年生(84名) | 3時間 |
授業を計画した意図・理由 | |
小学校や他教科で環境問題について学んできているが、実感をともなわない生徒が多かった。
私自身東京ガスの研修を通して、エネルギーの実情、特に日本の自給率の低さを目の当たりにし、日本のエネルギー利用に対する危機感をはじめてもった。 授業を通して、未来を担う世代にエネルギーや環境について考える大切さを伝え、身近なエネルギーについて自ら考える力を育成したいと考え、計画した。 |
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学習目標 | |
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授業タイトル4 | |
文明開化と都市ガス | |
教科 | 単元・テーマ |
社会科、総合的な学習の時間 | 歴史(明治維新・文明開化) |
学年 | |
小学校6年生 | |
授業を計画した意図・理由 | |
エネルギー・ライフラインの視点を位置づけた歴史学習(6年)の実践。明治維新に関連して、ガス灯や渋沢栄一などを手掛かりに「文明開化」と結びつけ、エネルギーにみる「日本の近代化」を理解させる。 | |
学習目標 | |
我が国が明治維新を機に欧米の文化を取り入れつつ近代化を進めたことを理解すること。 文明開化については、欧米の文化が広く取り入れられたことにより人々の生活が大きく変化したことを理解できるようにする。 |