東京ガスグループトピックス

ZEH住宅・すまいとくらしの脱炭素化実現◆三井不動産レジデンシャル様×ずっともソーラー

2023年9月22日

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」において、東京ガスグループの事業活動全体で、お客さま先を含めて排出するCO2をネット・ゼロにすることに挑戦すると掲げています。

エネルギー収支をゼロにする、またはゼロに近づける「ZEH(ゼッチ)」「Nearly ZEH(ニアリー ゼッチ)」を実現する、東京ガスの太陽光発電サービス「ずっともソーラー」を全棟にご採用いただいた、三井不動産レジデンシャル様の戸建住宅「ファインコート新座」をご紹介します。

「ずっともソーラー」でZEH住宅化を実現

「ZEH(ゼッチ)」とは「net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略称です。

1.住宅の断熱性を高めてエネルギー消費を抑える
2.高効率な設備・システムを導入することで大幅な省エネ性を実現する
3.太陽光発電・燃料電池等の創エネ設備を導入しエネルギーを創る

ことで、創エネ設備で得たエネルギーと年間消費エネルギーの収支をゼロまたはマイナスにすることを実現する住宅を指します。
(エネルギー収支をゼロに近づける住宅は「Nearly ZEH」と言います。)

政府は「2030年までにZEHを標準的な新築住宅に」という目標を掲げ、住宅関連メーカーも取り組みを進めています。

ファインコート新座

三井不動産レジデンシャル様の戸建住宅「ファインコート新座」に、東京ガスの太陽光発電サービス「ずっともソーラー」が全棟で採用されました。これにより、「ファインコート新座」のZEHまたはNearly ZEHを実現します。

また、ご契約の「ずっともソーラー フラットプラン」は初期費用0円、定額の月額サービス料のみで太陽光発電を利用できるため、お住いのみなさまの光熱費削減に貢献します。

■物件情報
・物件名:ファインコート新座
・総戸数:33戸
・仕様:ZEH、Nearly ZEH
全棟にずっともソーラー採用

 

「ずっともソーラー フラットプラン」とは

ずっともソーラー フラットプラン」は、東京ガスがお客さま宅に、太陽光発電を定額の月額サービス料にてご提供するサービスです。

1.初期費用ゼロ※1で太陽光発電を導入できます。

2.太陽光発電で発電した電気は、魅力的な月額サービス料※2でご利用いただけます。

3.サービス期間終了後は太陽光発電で発電した電気を無料で自家消費出来ます。

目次へ戻る>

三井不動産レジデンシャル様のコメント

太陽光発電についてお客さまに説明する際は、「脱炭素社会、地球環境のための我々の取り組みです」とお伝えしています。
「ずっともソーラー」太陽光発電を標準採用したことで、太陽光発電に興味がない方にも「これから近い将来のスタンダードになる仕様を先取りしている」と、会社としてカーボンニュートラルについての取り組みを伝える事が出来ました。月額料金については「太陽光発電をサブスクで利用するのと同じような考え方」とお伝えすると納得いただきやすいです。

シミュレーションの結果を見せながらお客さまには「ずっともソーラー」の電気代メリットについて説明しています。今後は太陽光発電が稼働しているファインコート新座のモデル棟と、太陽光発電が稼働していない他物件との光熱費の比較をしてみようと思います。

三井不動産レジデンシャル ファインコード銀座 レジデンシャルサロン
石井チーフ(左) / 武平所長(右)

<三井不動産レジデンシャル様の脱炭素の考え方について>
三井不動産レジデンシャル様では、分譲住宅「ファインコート」シリーズを2022年頃より全棟ZEH(もしくはnearly ZEH)仕様としていることをはじめ、脱炭素社会に向けたさまざまな取り組みを行っています。

三井不動産レジデンシャル:すまいとくらしの脱炭素実現に向けた「カーボンニュートラルデザイン推進計画」を策定
三井不動産レジデンシャル:脱炭素社会実現への取り組み

目次へ戻る>

東京ガス 総合設備事業部 担当のコメント

「ずっともソーラー(フラットプラン)」をご採用いただいた三井不動産レジデンシャル様は、新築戸建の全棟ZEH仕様を目指す等、脱炭素に向けた様々な取り組みを進めており、ご提案当初は他社の太陽光発電サービスをご採用されておりました。

先方ご担当者様からは、「慣れているサービスを継続採用する方が楽」というお声もいただきましたが、売電収入を当社が受け取る代わりにサービス料が安価であることやリース審査がないこと等の当社独自のメリットをご提案することでご採用いただくことができました。

三井不動産レジデンシャル様では現時点で10分譲地において「ずっともソーラー(フラットプラン)」をご採用いただいておりますが、他分譲地や他クライアント様においてもご提案を継続し、新築戸建における脱炭素化や、お客さまの快適で安心な暮らしのお手伝いをしていきたいと思います。

東京ガス 総合設備事業部 小川(左)/山岡(右)

東京ガスグループはこれからも「CO2ネット・ゼロ」に挑戦し、脱炭素社会への移行をリードしてまいります。

目次へ戻る>

ページトップへ