プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

【東京ガス料理教室が100周年】
「東京ガストロノミー 〜炎の料理教室 100周年 そして未来へ〜」を推進

東京ガス株式会社
平成25年2月20日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下「東京ガス」)では、2013年度に、料理教室を開始してから100周年を迎えます。

第一回の料理教室は1913年(大正2年)12月9日に、牛込で開催されました。
その後東京ガスでは、お客さまへ次々と進化を遂げるガス調理機器の機能性とともに、日々の食事に役立つレシピや調理技術、食に関する情報提供、そして炎の調理のおいしさをお伝えしてきました。また、食育、環境にやさしい調理法、スピードクッキングなど、時代背景に即した調理文化の醸成にも貢献してきました。

100年を迎えた現在、コンロや時代が進化しても、日本人が代々大切にしてきた炎の調理のおいしさは変化しません。この「炎の調理ならではのおいしさ」を「東京ガストロノミー」というコンセプトワードに置き換え、今後も多くのお客さまの「おいしさ」の追求と、豊かな食生活の充実に、より一層お役にたつため、食情報の発信活動を強化してまいります。

■「東京ガストロノミー」のロゴ

炎の料理教室100周年そして未来へ 100th東京ガストロノミー

※ガストロノミー:(フランス語:gastronomie、英語:gastronomy)文化と料理の関係を考察すること。美食、美食学とも訳される。料理を中心として、様々な文化的要素で構成される。

※「東京ガストロノミー」に関する情報は、専用サイトにてご覧いただけます。http://tokyogastronomy.com

100周年における取り組みについて

■100周年を機会にお客さまへの感謝の気持ちを込め、2013年4月から2014年3月の1年にわたり、イベントや料理教室を開催します。

■現在26か所の料理教室のコース内容と名称を、より多くのお客さまにご参加いただけるよう変更します。また、地球環境にやさしいクリーンな天然ガスを扱う企業として、暮らしに欠かせないエネルギーと食とを複合的にとらえ、環境にやさしい調理「エコ・クッキング」の考えを、すべての料理教室のプログラムで実施していきます。

■1992年から子どもの「食の自立」と「五感の育成」を目指した食育活動を推進しています。一方、1995年より「環境に配慮した食生活」として、「エコ・クッキング」を提唱しています。このたび、ふたつの取り組みを融合し、推進してまいります。具体的には、「買い物・食材選択・料理・片づけを、環境に配慮しながらひとりでできること」そして料理の際には「ガス火調理を通じて五感育成に貢献すること」を子ども、親子向け料理教室をはじめ、学校教育向けの教材などで情報発信していきます。

概要

料理教室100周年お客様感謝イベント

開催場所・開催日(予定)

新宿ショールーム(新宿区西新宿3-7-13) 2013年8月3日・4日

多摩ショールーム(立川市高松町2-39-20) 2014年1月25日・26日

横浜みなとみらいショールーム

(仮称/2013年6月開設予定、横浜市西区みなとみらい3-5)2014年2月1日・2日

内容:東京ガス料理教室の歴史展示(年表、大正時代のメニュー復元写真等)
ガス調理器具の歴史展示(ガスミュージアム所蔵のガス機器展示等)
「100年続く味、100年愛される味」料理教室

特別料理教室「炎を使って100年後も伝えたいレシピ」(100人の特別料理教室)

開催期間:2013年4月〜2014年3月
開催場所:東京ガス料理教室22か所
講師:過去に東京ガス料理教室で講師を務めていただいた著名なシェフ、料理研究家100名

※開催日時、講師、メニューは各拠点ごとに変わります。

料理教室コースについて(主な変更点)

【ガスでおいしいレシピ】

家庭料理からおもてなし料理、ケーキ、パンなどの多彩なメニューを月毎にテーマを変えてご紹介し、毎回3品程度作ります。所要時間は2.5時間。土日も開催しますので、お仕事のある方でも気軽に、また、幅広い年代の方にご参加いただけるコースです。

(「ごちそうレシピ」「チャレンジmy cooking」として開催していた2コースを統合。)

【ガスでスピードクッキング 〜ラ・クチーナ・エスプレッサ〜】

最新のガスコンロで、3口バーナーと両面焼きグリルを同時に駆使し、「スピード同時調理による家事時短」のためのコースです。

(「ラ・クチーナ・エスプレッサ」として提唱してきたコースを名称変更。)

【キッズ イン ザ キッチン食育コース】

小学生とその保護者二人一組でご参加いただきます。エコ・クッキングや、五感についてクイズなどで楽しく学び、実際に調理をおこないます。体験を通じて「買い物・食材選択・料理・片づけを、環境に配慮しながらひとりでできること」そして料理の際には「ガス火調理を通じて五感を育成すること」の大切さをお伝えします。

(「キッズ イン ザ キッチン味覚体験コース」を変更。)

※上記以外「キッズ イン ザ キッチン 親子料理教室/子ども料理教室」「男だけの厨房」等については、変更ありません。また、すべてのコースで、水やエネルギーを無駄にしない、ゴミを減らす、など身近にできる「環境にやさしい食生活(エコ・クッキング)」のポイントを実践いたします。

料理教室に関するお客さまからの問い合わせ先

東京ガス料理教室事務局 03(3423)3739(月〜金10:00〜19:00、土10:00〜13:00、日祝休)

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]